上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 秋田地方裁判所・秋田家庭裁判所 > 秋田地方裁判所・秋田家庭裁判所について > 広報活動 > H28法の日週間行事実施結果


三庁(裁判所・検察庁・法務局)見学ツアーを開催しました!

 秋田地方・家庭裁判所では,平成28年10月13日(木)に,「法の日」週間行事の一環として,裁判所・検察庁・法務局の共催で,「三庁見学ツアー」を開催しました。
 当日は,23名の方々にご参加いただき,それぞれの庁舎を見学していただきました。
 裁判所見学の様子,参加者の方々からいただいたアンケートを紹介します。

裁判所見学の様子

 参加者の方々には,2つの法廷をご覧いただきました。裁判所や裁判手続などについて説明を行い,裁判員法廷では,大型ディスプレイなどの機器について,実際の操作を交えて説明しました。

法廷での説明の様子A 法廷での説明の様子B

 説明の後は,法廷内を自由に見学していただきました。法壇には法服を用意し,試着して記念撮影をしていただく時間を設けました。

写真撮影の様子A 写真撮影の様子B

アンケートから

  • 普段見学する事が出来ない裁判所や検察庁を見学する事が出来,大変有意義でした。これからも三庁に関心を持っていきたいと思います。
  • 一度裁判を見に来たいなと思いました。
  • 三庁の事少し身近に感じることができました。ありがとうございました。

 

 お忙しい中ご参加いただきました皆さん,どうもありがとうございました。裁判に関心を持っていただいた方は,機会があれば傍聴にもおいでください。