上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 旭川地方裁判所・旭川家庭裁判所 > 旭川地方裁判所・旭川家庭裁判所について > 広報活動 > H27.12裁判員制度説明会


裁判員制度説明会及び裁判員裁判法廷見学会開催結果

説明会の様子 見学会の様子

 平成27年12月22日(火)に裁判員制度説明会及び裁判員裁判法廷見学会を行いました。
 当日は,18人の参加者にお越しいただきました。

 説明会では,まず,参加者の皆さんに裁判員制度の説明DVDを視聴していただきました。その後,裁判官がスライド映像を使用し,裁判員に選ばれるまでの手続の流れや実際に裁判員を経験された方のアンケート結果等をご紹介しました。参加者からは,「補充裁判員は,被告人に質問をすることができるか」等,裁判員制度に関する疑問をはじめ,たくさんの質問が寄せられました。

 
 引き続き行なわれた見学会では,実際に裁判員裁判で使用する法廷において,裁判所職員がアーク型の法壇やモニターなど裁判員裁判法廷の特徴について説明を行った後,参加者の皆さんに,法服を着用していただいたり,裁判員席に着席していただく等法廷内を自由に見学していただきました。

 本イベントを通じて,裁判員制度を身近に感じていただければ幸いです。