上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 千葉地方裁判所・千葉家庭裁判所 > 千葉地方裁判所について > 広報活動 > 「裁判官出前講義」のご案内


「裁判官出前講義」の御案内

「裁判官出前講義  裁判員裁判の実際」の御案内
-安心して裁判員裁判に参加していただくために-

 裁判員裁判が始まって以降,多くの方に裁判員裁判に参加していただいていますが,世論調査の結果では,依然として,裁判員裁判に参加したことのない多くの方が参加に不安を感じているようです。
 そこで,現役の裁判官が,皆様の職場やサークルの集会場など,身近な場所を訪れ,実際の裁判員裁判がどのように行われているのかなど,裁判員裁判の現状をお話しするとともに,裁判員裁判について皆様が感じている不安や疑問などを伺って,更なる運用改善につなげていきたいと考えています。
 ついては,皆様の職場や所属するサークル,PTA,町内会等において,裁判官による出前講義の場を設けていただける方は,是非,お申し込みください。

「出前講義」の概要

1 対象地域  千葉県内
2 時間     平日の午前10時から午後5時までの間の1時間程度
3 テーマ    裁判員裁判の現状と改善への取組状況等について
4 参加人数 15人程度以上
5 その他    出前講義は,無料です。費用等は,一切いただきません。

申込み方法等

事前に「出前講義希望書」を郵送またはファクシミリ送信してください。

 出前講義希望書

申込み・お問合せ先

郵便番号260-0013
  千葉市中央区中央4-11-27
  千葉地方裁判所事務局総務課広報係
  電話(ダイヤルイン) 043-333-5238
  ファクシミリ 043-227-9335

 なお,お申し込みいただいても,内容によっては,御希望にそえない場合もございますので,あらかじめ御了承ください。