上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 千葉地方裁判所・千葉家庭裁判所 > 千葉地方裁判所について > 広報活動 > 「憲法週間」広報行事を開催しました。


平成29年度 「憲法週間」広報行事を開催しました。

 千葉地方裁判所では,「憲法週間」広報行事として,5月12日(金)に「社会科を担当する先生方へ~「生徒に教える刑事裁判」現役裁判官が教えます!~」を開催しました。

 当日は,10名の先生方に参加していただきました。
 参加者は,裁判官による刑事裁判の流れについて説明を受けた後,実際に,裁判員裁判の模擬裁判を体験しました。
 模擬裁判の後,「模擬評議」,「裁判官による講義」を行い,最後に「質疑応答」を行いました。

当日の様子

 模擬評議では,参加者と裁判官との間で,本番さながらの白熱した評議が行われ,その後の裁判官による質疑応答コーナーでは,行事に参加した先生方の疑問や質問に対し,裁判官が回答しました。

 本日の流れの説明の様子 刑事裁判の流れの説明の様子  模擬裁判の様子