~ 福岡地方裁判所の裁判所見学・団体傍聴について ~

福岡地方裁判所では、裁判所の仕組みや裁判員制度を知ることができる「裁判所見学会」と、実際の裁判を傍聴する「団体傍聴」を実施しています。

「裁判所見学会」や「団体傍聴」を通じて、普段ニュースやドラマで見ている法廷を見てみませんか。

福岡地方裁判所の裁判所見学会・団体傍聴の申込について
 内容対象曜日実施時間
裁判所見学会・裁判所の仕組みや裁判員制度の説明
・模擬裁判員裁判(配役は17人程度)
・質疑応答など
小学生高学年以上

15人以上50人以下の団体
火・木・午前の部 10:00~
・午後の部 13:30~

いずれも2時間程度
団体傍聴傍聴の際の注意事項等簡単な説明を行った後に、裁判傍聴にご案内します。中学生以上

10人以上の団体
下記の問い合わせ先へご連絡ください。説明、裁判傍聴

1時間程度

裁判所見学会について

法廷の使用状況によっては、裁判員裁判用法廷ではなく、通常の法廷をご案内する場合があります。
ご希望に応じて、可能な範囲で、実施内容や時間を変更することもできます。

団体傍聴について

10人以上の団体で傍聴される場合には、必ず事前に下記の問い合わせ先に御連絡ください。
なお、個人・少人数での傍聴方法はこちらをご覧ください。

申込方法

 平日の午前9時から午後5時まで、電話でお申し込みください。

 なお、裁判所見学会は希望日の3か月前から、団体傍聴は希望日の1か月前からそれぞれ先着順で受け付けを行っています。

 電話でお申し込みいただいた後に申込書(PDF:117KB)に必要事項(団体名、連絡先等)を記入して、当係あてに送付してください。

申込・問い合わせ先

福岡地方裁判所事務局総務課広報係
電話 092-781-3141(代表)

  1. 見学・傍聴案内
    1. 見学・傍聴案内
      1. ~福岡地方裁判所の裁判所見学・団体傍聴について~