上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 函館地方裁判所・函館家庭裁判所 > 函館地方裁判所・函館家庭裁判所について > 裁判員制度10周年


裁判員制度10周年

裁判員制度10周年

 函館地方裁判所の裁判員裁判は,皆さまのご理解,ご協力をいただき,順調に審理運営されてまいりました。他方で各種調査などでは,裁判員裁判へ参加することについて消極的なご意見をお持ちの方がいらっしゃるという結果が示されております。

 そこで,10周年という節目を迎えるにあたり,函館地方裁判所では,皆さまの理解をさらに深め,裁判員制度を身近に感じていただけるよう,これまで行ってきた広報活動に加え,様々な企画を検討することにしました。

 こちらのページでは,これから実施する広報活動のお知らせやその結果などについて随時掲載していきますので,是非ご覧ください。

裁判員制度出張説明会

 裁判官が,皆さんの職場や所属する団体などを訪問し,裁判員に関する疑問にわかりやすくお答えします。
 お申込み方法などの詳細は,こちらをクリックしてください。
 チラシ(PDF:332KB)

広報イベント等のお知らせ

裁判員制度市民説明会を開催しました。(PDF:445KB)
 5月18日に函館市中央図書館で開催しました。33人の皆さんにご参加いただきました。

街頭有線放送で宣伝しています。
 5月17日から函館市内の市街地に設置されている300基の街頭スピーカーにおいて,裁判員制度10周年の宣伝アナウンスをしています。
 11月16日まで放送されていますので,電車・バスを待っているときやお散歩中など,放送が流れてきたら,ぜひお聞きください!!

その他

函館地方裁判所の裁判員裁判開廷期日情報
裁判員経験者の意見交換会議事録
 函館地方裁判所で行われた「裁判員経験者の意見交換会」の議事録を掲載しています。