裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 金沢地方裁判所・金沢家庭裁判所 > 金沢地方・家庭裁判所について > 広報活動 > 「裁判所オープンデー」開催後記
平成18年度の「法の日」週間行事として,11月11日(土)午前11時から「裁判所オープンデー」が開催されました。
金沢地方裁判所正面玄関の横断幕

法廷だけでなく普段公開していない部屋を含めて裁判所の施設を見学していただくとともに,近隣の小学生の作品展示会を同時に行うことで,父兄を中心に一般の方々に裁判所をより身近に受け止めていただけたのではないでしょうか。
金沢地方裁判所裁判員用法廷で記念撮影

〈主な企画〉
金沢地方裁判所内
小学生用広報用ビデオ視聴

金沢家庭裁判所内
金沢家庭裁判所法廷で記念撮影

児童の作品の鑑賞とマスコミ取材の様子

お孫さんとクイズラリー
〈当日の様子〉
当日は,早朝から激しい雨となりましたが,悪天候にもかかわらず多数の方に御来庁いただきありがとうございました。雨天を予想して傘を入れるためのビニールケースは用意させていただきましたが,敷地は同じだとは言え,地家裁が離れているため,来庁者の方々には御不便をお掛けしました。
児童の作品はもちろん,各施設の説明や裁判員制度に関する説明も良かったという声も多く聞かれ,職員一同喜んでおります。
裁判員制度の実施も約2年後に控え,裁判所もいろいろな広報をさせていただいておりますが,お答えいただいたアンケート結果も今後の参考にさせていただき,皆様の力をお借りしながら司法を充実したものにできればと思っております。
家事審判廷でピース

