上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 神戸地方裁判所・神戸家庭裁判所 > 神戸地方裁判所について > 令和元年度 夏休み子供法廷in神戸


令和元年度「夏休み子供法廷in神戸」の御案内 ※申込受付は終了しました。

※申込受付は終了しました。多数のお申込ありがとうございました。

 裁判所では,子供たち(小学5年生,6年生及び中学生)を対象に,実際の裁判で使用する法廷で,裁判官役,検察官役,弁護人役に分かれて,模擬裁判を体験し,裁判後には模擬評議を経験していただくことによって法教育を図り,保護者の方には刑事裁判についての理解を深めていただくことを目的として,「夏休み子供法廷」を実施します。
 法廷で刑事裁判を模擬体験できるチャンスです!この機会に刑事裁判に詳しくなってみませんか?
 皆様の御参加をお待ちしております。

実施内容

①裁判官役・検察官役・弁護人役に挑戦して,本物の法廷で模擬裁判や模擬評議の体験ができます!
裁判官に直接質問ができます!

日時

令和元年7月31日(水)午後1時30分から午後4時まで

場所

神戸地方裁判所第101号法廷(本館1階)

対象者

小学5年生,6年生及び中学生

募集人員

30人(事前申込みによる先着順。保護者を除く。)
※保護者同伴可能です。

参加申込方法 ※申込受付は終了しました。

7月30日(火)までに,保護者又は本人が電話でお申し込みください(募集人数に達し次第,受付を終了します。)。

申込先

神戸地方裁判所事務局総務課広報係
(直通)078-367-1020

受付時間

土曜,日曜及び祝日を除く,午前9時から午後5時まで

チラシ

チラシはこちら(PDF:278KB)です。

※なお,当日は報道機関による取材が行われる可能性がありますので,あらかじめ御了承ください。

※申込みの際に頂いた情報は,本行事の御連絡のみに使用し,それ以外の目的には使用しません。