上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 神戸地方裁判所・神戸家庭裁判所 > 神戸地方裁判所について > 広報活動


広報活動

 神戸地方裁判所では,裁判所を身近に感じ,裁判所や裁判制度についての理解を深めていただくため,「神戸裁判デー」を行っていますが,その他様々な機会に,また,それ以外にも各種の広報活動を行っています。

催し

※裁判所内で行う見学会等の催しは,見学・傍聴案内で紹介しています。

憲法週間記念行事

 5月3日の憲法記念日を中心とした5月1日から7日までを憲法週間として,全国の裁判所では,毎年,法務省,検察庁や弁護士会の協力を得て,講演会や無料法律相談などいろいろな行事を行っています。

夏休み子供法廷

 神戸地方裁判所では,子供たちにも,裁判の制度や仕組みを正しく理解してもらい,裁判所を身近に感じてもらうため,夏休み期間中に,小・中学生対象の模擬裁判を実施しております。

法の日週間記念行事

 国民の皆さんに,法の役割や重要性について考えていただくきっかけとなるように,毎年10月1日を「法の日」と定めています。裁判所,法務省,検察庁及び弁護士会では,10月1日からの1週間を「法の日」週間とし,全国各地で講演会など各種の行事を実施しています。

裁判員制度

裁判員制度広報用映画等貸出のご案内

裁判所が作成した裁判員制度などを説明する映画等をお貸ししています。