上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 神戸地方裁判所・神戸家庭裁判所 > 見学・傍聴案内 > 裁判所見学について


裁判所見学・裁判傍聴案内

 神戸地方裁判所(本庁)では,空いている裁判員裁判関係施設の見学・制度説明や団体での法廷傍聴を行っています。
 また,御要望に応じ裁判官による裁判員裁判の実情等の説明や皆さんとの質疑応答の時間も設けさせていただいております。ただし,裁判官との調整の結果,見学日時における説明ができない場合がございますので,あらかじめ御了承ください。

◇個別に裁判傍聴を希望される場合
公開の法廷で行われる裁判は,原則としてだれでも傍聴することができますので,申込手続は必要ありません。傍聴券が発行される法廷を除いて,開廷予定のどの法廷でも自由にお入りいただいて結構です。

1. 定員

10人から30人までの団体

2. 見学可能日時

毎週火曜日及び木曜日(休日を除く。)の次のいずれかの時間帯で,所要時間は約1時間とし,午前午後,それぞれの時間帯に1団体(1日2団体まで)に限らせていただきます。
○午前の部 午前10時から午後零時まで
○午後の部 午後1時から午後4時30分まで

3. 見学場所

裁判員候補者待合室,裁判員裁判用法廷等

4. 申込方法

以下の申込書に必要事項を記入の上,神戸地方裁判所事務局総務課広報係(FAX:078-351-6691)までファクシミリで送信してください。

申込書(PDF:108KB)

5. 問い合わせ先

神戸地方裁判所事務局総務課広報係
 078-367-1020(直通)