簡易裁判所の手続案内

1. 手続案内

簡易裁判所の民事手続について,次のとおり手続の案内を行っています。

日時

平日の午前9時から午後零時まで,午後1時から午後5時まで
※この時間内は窓口を開けておりますが,お話をうかがう時間が必要ですので,午前は11時ころまで,午後は4時ころまでにお越しください。また,お越しになった順にお話をうかがっておりますので,お待ちいただく場合があります。

場所

神戸簡易裁判所事件係
※お近くの簡易裁判所でも行っております。

案内内容

手続の概要
訴状や申立書の書き方
手続費用
添付書類(必要書類)
※裁判所は公的な紛争処理機関ですから,法律相談に応じたり,弁護士や司法書士を紹介することはできません。

2. 申立書

簡易裁判所の民事訴訟・民事調停の申立書で,定型的なものは備え付けています。御希望の方は事件係まで申し出てください。予約や費用は必要ありません。また,これらの書式は裁判所サイトの「申立て等で使う書式例」にも掲載されており,ダウンロードすることもできます。

3.民事訴訟・調停手続きに必要な手数料等一覧表(令和5年10月1日~)

※神戸簡易裁判所に訴状・調停申立書を提出する場合の一覧表です。(PDF:73KB)
兵庫県内の他の簡易裁判所にて手続される場合は当該簡易裁判所にお問い合わせください。

4.支払督促申立てに必要な書類(郵便切手等)(令和5年10月1日~)

※神戸簡易裁判所に支払督促申立書を提出する場合の必要書類です。(PDF:111KB)
兵庫県内の他の簡易裁判所にて手続される場合は当該簡易裁判所にお問い合わせください。