神戸地方裁判所姫路支部の裁判員制度関連情報

選任手続案内情報

選任手続当日は,「裁判員等選任手続期日のお知らせ(呼出状)」と印鑑をご持参ください。また,服装について指定はございません。

アクセス情報

神戸地方裁判所姫路支部までのアクセスや連絡先などをご案内します。

※旅費は,法律で定められた額が支給されます。実際に要した費用が支給されないことがありますのでご注意ください。

駐車場情報

神戸地方裁判所姫路支部付近の民間有料駐車場については,アクセスマップをご覧ください。

※裁判所構内の駐車スペースは限られているので,なるべく公共交通機関をご利用ください。

宿泊について

※宿泊が必要と認められた場合,宿泊料金は,一律7800円が支給されます。

託児施設及び介護サービスについて

育児及び介護サービスは、各施設にご自身で申込みを行っていただく必要があり、その費用についてもご負担いただくことになります。
託児施設及び介護サービスのご利用については、各市町村の担当窓口にお問い合わせください。

裁判員等の日当について

[裁判員候補者・選任予定裁判員]
1日当たり8100円以内
裁判員候補者の方については,選任手続の結果,裁判員等に選任されなかった場合,4000円程度が支払われるものと思われます。
[裁判員・補充裁判員]
1日当たり10100円以内

神戸地方裁判所姫路支部からのお知らせ

  • 兵庫県裁判員裁判管轄一覧表
  • 裁判員(補充裁判員)に選任された際,姫路支部ではご要望に応じてお弁当(自己負担)の手配をいたしますので,裁判所スタッフにお申し出ください。
  • 裁判所構内に喫煙所はありません。

施設紹介

裁判員制度に関する最高裁のQ&Aはこちら