上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 釧路地方裁判所・釧路家庭裁判所 > 釧路地方裁判所・釧路家庭裁判所について > 広報活動 > 市民講座「子どもの福祉の実現に向けて-子どもの気持ちを聴く-」


市民講座「子どもの福祉の実現に向けて-子どもの気持ちを聴く-」

 9月21日(金)当庁集会室において,10名の参加者をお迎えして,市民講座「子どもの福祉の実現に向けて-子どもの気持ちを聴く-」を開催しました。
 家庭裁判所調査官が,離婚調停における当事者の心理や面会交流,平成25年1月1日から施行される家事事件手続法における子の意思の把握などについて,パワーポイントやDVD「離婚をめぐる争いから子どもを守るために」を用いながら説明をしました(なお,このDVDは,最高裁判所ホームページの「動画配信」で見ることができます。)。

 (会場の様子)

      (会場の様子)
 その後の質疑応答では,参加者から「調査の期間はどうなっているのか。」「調査において,釧路の地域の特殊性はあるのか。」など活発な質問がなされ,さらには,「分かりやすい説明で良かった。」「貴重な話を聞くことができて良かった。」という意見もあり,大変好評の市民講座でした。