上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 釧路地方裁判所・釧路家庭裁判所 > 釧路地方裁判所・釧路家庭裁判所について > 広報活動 > 夏休み特別企画”親子で体験!裁判所”(平成25年8月 釧路開催)


夏休み特別企画 ~ 親子で体験!裁判所 ~  平成25年8月2日(金)開催

8月2日(金),釧路地方裁判所1号法廷において,小学校5,6年生及びその保護者を対象とした夏休み特別企画「親子で体験!裁判所」を開催致しました。

当日は小学生35名(4年生以下のきょうだいを含む。),保護者27名の合計62名にお越しいただきました。

まず,実際の法廷で(裁判員裁判にも使う一番大きな法廷です!)アニメ「リホちゃんナビスケの裁判所ってどんなとこ?」を視聴した後,模擬裁判にチャレンジしていただきました。

夏休み特別企画の様子

窃盗事件を題材にした模擬裁判で,裁判官役,検察官役,弁護人役,証人役などを演じていただきました。用意した配役の中でどの役に人気があったでしょうか?実はセリフのない刑務官役に一番人気がありました。今回はみんな,恥ずかしかったのかな?

次は,法廷内の見学です。

初めて袖を通してみた法服(法廷における裁判官の黒いマントのような制服のことです)に興味しんしん!似合っているかな?写真上手にとってね。

法廷見学

集会室に移動し,○×クイズを行いました。問題は全部で10問。
さあて,○かな,×かな?正解はどっち? いっしょうけんめい考えていただきました。

 クイズ1 クイズ1

さあ,何問できたでしょう?みなさんなかなか優秀な結果となりました。

○×クイズの後は,裁判官への質問コーナーです。事前に裁判官に聞いてみたいことを募集したところ,多くの質問をお寄せいただきました。

齊藤裁判官による解説にみなさん熱心に耳を傾けてくださいました。

齊藤裁判官も小学生や保護者の皆さんの視線を受けて緊張気味でしょうか?!

参加した皆さん全員に釧路地方裁判所を代表して浜所長から参加証明証をお渡ししました。

参加証明書は顔写真入りです。みなさんの思い出になっていただければと思います。

最後は全員で記念撮影です。みんないい笑顔していますね!

記念撮影

今回もたくさん応募いただきありがとうございました。参加していただいたみなさんには,おつかれさまでした。夏休み特別企画 ~親子で体験!裁判所~ はいかがでしたか?

この体験を機に裁判所に対するご理解をいただくとともに,学習の一助となりましたら幸いに存じます。

残念ながら,今回は定員に達してしまい参加いただけなかった方,大変申し訳ございませんでした。今後も多くの子どもたちに参加していただけるような企画を用意して参りますので,その際には是非ご参加ください。

アンケート結果 「保護者の方」(68kb)「小学生」(79kb)