手続案内

重要なお知らせ

○郵便料金改定に伴う、手続案内等の変更について
 令和5年10月1日の郵便料金の改定に伴い、当ページの各種手続案内等に掲載している郵便切手一覧表等を変更しました。
 ついては、申立てをお考えの方は、各種手続案内等をご覧いただき、必要な郵便切手をご確認ください。なお、一部の手続については、以下のページからも必要な郵便切手を確認することができます。
 ・申立時に必要な郵便切手の一覧表(釧路家裁版)(R5.10.1現在)
   家事審判(PDF:105KB)
   家事調停、人事訴訟(PDF:89KB)
 ・郵便切手一覧表(釧路簡裁版)(PDF:71KB)

〇裁判所への提出文書について 
 裁判所への提出文書にマイナンバーの記載が含まれていないことをご確認ください。
 裁判所への文書提出にあたっては,必要不可欠な場合(マイナンバー自体を立証する場合等)を除き,
 1 マイナンバーの記載のない文書の原本が取得可能なもの(住民票,源泉徴収票等)については,マイナンバーの記載のない文書をご提出ください。
 2 マイナンバーの記載のない文書の原本が取得できないもの(確定申告書等)については,当該記載部分をマスキングした文書の写し(後日原本確認が必要になる場合があります。)をご提出ください。

  • 釧路地方裁判所民事部の手続案内
    • 釧路地方裁判所民事部で取り扱っている民事執行手続(不動産競売手続,債権執行手続,財産開示手続,第三者からの情報取得手続),倒産手続,保護命令手続の手続案内です。