上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 松江地方裁判所・松江家庭裁判所・島根県内の簡易裁判所 > 裁判手続きを利用する方へ > 松江地方裁判所・松江簡易裁判所の手続案内 > 不動産競売事件の申立てに関する手続案内


不動産競売事件の申立てに関する手続案内

お知らせ
民事執行事件処理システムウェブサイト(申請書作成支援ツール)は,システム改修に伴い,平成27年8月9日をもって閉鎖しました。売却情報については,不動産競売物件情報サイト(BIT)に掲載されています。また,8月10日から,申請書作成支援ツールにより作成したデータをフロッピーディスクに格納して裁判所に提出していただく必要はありません。申立てに当たって必要な書式例等は,東京地方裁判所ウェブサイト大阪地方裁判所ウェブサイトに記載されています。

1. 申立時に必要な書類一覧(65KB)

申立時に必要な書類等について,ご確認いただけます。

2. 申立てにあたってのお願い

(1)誤字・脱字の確認
申立書や目録に誤字・脱字があると,その補正のために時間がかかり,差押え登記が遅れることになります。適正迅速な事件処理のためにも,申立書を提出される前に,再度,誤字・脱字がないか確認していただくようお願いします。

(2)売却単位での申立て
複数の物件について競売を申し立てる場合には,共同担保であっても,物理的に隣接しているか否か,利用上の関連性があるか否か等を総合的に検討いただき,極力,売却単位ごとに申立書を作成していただきますようご協力ください。