上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 水戸地方裁判所・水戸家庭裁判所 > 水戸地方裁判所について > 広報活動 > 出前講義のお知らせ


「裁判員制度10周年・出前講義」のお知らせ

裁判員制度が開始され,今年5月に10周年を迎えることとなりました。この間,多くの方に裁判員として御協力いただき,円滑な裁判運営ができたところですが,まだまだ裁判員制度に関し,御不安や御心配があると認識しております。
そこで,裁判員制度に関し,御理解を深めていただくため,裁判官(又は裁判所職員)が出向き,御説明させていただく「出前講義」を以下のとおり実施することとしましたので,お知らせします。

【実施対象】
茨城県内の企業又は団体

【実施期間】
平成31年3月から同年5月までの間
(土曜日,日曜日,祝日及び夜間を除く。)

【開催場所】
御応募いただいた企業又は団体に出張して行います。

【費用】
無料

【実施内容】
裁判員裁判や刑事裁判手続について,裁判官(又は裁判所職員)が講義を行います。
なお,上記講義のほか,裁判員裁判を説明した以下のDVDを貸し出すことも可能ですので,御利用ください。
 DVD「裁判員 選ばれ、そして見えてきたもの」上映時間69分
    「評議」上映時間62分

【応募方法】
応募用紙に必要事項を記載の上,郵送又はFAX送信してください。窓口(水戸地方裁判所事務局総務課広報係)に直接提出する方法での応募もできます。受付時間は平日午前8時30分から午後5時まで。
→応募用紙はこちら(72KB)

【応募先及びお問い合わせ先】
〒310-0062
水戸市大町1丁目1番38号
水戸地方裁判所事務局総務課広報係
電話(029)224-8408
FAX(029)224-0472

【応募に関しての御注意】
具体的な希望日時があるときは,第3希望まで記入してください(ただし,午後5時を超える御希望はお受けできません。)。

【応募締切】
平成31年5月17日(金)

【応募結果について】
締切後,1~2週間以内に御担当者宛て電話により御連絡いたします。