上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 盛岡地方裁判所・盛岡家庭裁判所 > 盛岡地方・家庭裁判所について > 広報活動 > Let’s try!コートアドベンチャー! 裁判所の法廷を探検してみよう!


Let'stry!コートアドベンチャー! 裁判所の法廷を探検してみよう!

平成23年7月29日(金),盛岡地方裁判所において,「Let's try!コートアドベンチャー! 裁判所の法廷を探検してみよう!」を開催いたしました。

当日は約21名の小学生と保護者の皆さんにご参加いただき,広報ビデオ「リホちゃんナビスケの裁判所ってどんなとこ!?」の鑑賞や裁判員法廷の見学をして裁判所や裁判のしくみ,裁判員制度を学習していただきました。

鑑賞

ビデオ鑑賞後,裁判所についてのクイズに挑戦していただき,配布したワークシートに答えを予想していただきました。

クイズ

裁判員裁判用法廷に移動し,各自興味の趣くまま,ゲーム感覚で法廷探検をしていただきました。探検では,法廷内の職員に質問等をして配布したワークシートに自ら調べた答えを記入していただきました。

法廷

クイズ終了後は,盛岡地方・家庭裁判所長が参加者へ修了証書をお渡しいたしました。その後,課外授業として法服を着て法壇に座っていただき,記念撮影を行いました。

修了証書

皆さん笑顔でお付き合いいただき,ありがとうございました。
インベントに対するアンケートでは,「裁判所を身近に感じられるようになった」や「今後もこのような企画を続けて欲しい」などといった感想が寄せられています。このイベントをきっかけに裁判に興味を持ち,裁判所の果たす役割を理解してくれることを願っています。
なお,今後も様々なイベントを企画いたしますので,ぜひご参加ください。