上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 盛岡地方裁判所・盛岡家庭裁判所 > 盛岡地方・家庭裁判所について > 広報活動 > 「たんけん!はっけん!さいばんしょ」


夏休みイベント「たんけん!はっけん!さいばんしょ」の様子

平成24年7月31日(火)に小学生を対象とした夏休みイベント「たんけん!はっけん!さいばんしょ」が開催されました。

当日は,保護者の方を含め32人の参加がありました。

開始式

「リホちゃんナビスケの裁判所ってどんなとこ!?」のビデオを観て裁判所の役割について勉強しました。

ビデオ鑑賞

「探検ワークシート」に挑戦しました。

ワークシート

200号法廷を探検してみました。
裁判官は,どこに座るのかな。

探検 探検2

「探検ワークシート」の答え合わせを裁判官と一緒にしました。
何問正解したかな。

答え合わせ

「裁判官へのインタビュー」のコーナーでは,「原告・被告どちらも悪いときは,どういうふうに対処をするのですか」や「裁判官が原告や被告になることはありますか」などたくさんの質問がでました。

インタビュー インタビュー2

裁判官体験では,法服を着て裁判官席に座ってみました。

裁判官体験

修了式では,長谷川所長から参加者一人ずつに修了証書が交付されました。

修了証書 修了証書2

今後も裁判所について興味を持っていただけるようなイベントを企画していきますので,ぜひ,ご参加ください。