上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 盛岡地方裁判所・盛岡家庭裁判所 > 見学・傍聴案内 > 見学案内 > 裁判所見学案内


裁判所見学案内

盛岡地方裁判所では,広く国民の皆様に裁判所のしくみや役割等を知っていただくために,団体による法廷等の見学を受け付けています。見学は,学校等各種団体において,学習や研修の際に利用していただくこともできます。裁判所の見学を企画,検討される場合には,お気軽にお問い合わせください。また,団体で裁判を傍聴する際に裁判の仕組みなどについて説明を希望される場合も,どうぞご相談ください。

1. 見学内容等について

(1) 見学場所
見学の主な場所は法廷になります。

盛岡地方裁判所には法廷が9室ありますので,当日,裁判の行われていない法廷をご案内します。日時によっては,すべての法廷で裁判を行っていることもありますので,その場合は,見学の日時を調整させていただくこともあります。

なお,裁判の傍聴を希望される場合には,裁判の予定によって日時の調整が必要となる場合もありますので,ご了承ください。

(2) 見学内容
法廷等の施設の説明,広報用ビデオの視聴,裁判所や裁判のしくみ等の説明のほか,可能な範囲で質問等にお答えしています。平成21年から始まった裁判員制度についても説明しています。

(3) 受入れ可能人数
30人程度までとさせていただきますが,見学に併せて裁判の傍聴も 希望される場合は,10人程度でお願いしています。

(4) 見学日時
見学日については,裁判所の開庁日(土・日曜日,祝祭日及び12月29日から1月3日まで以外の日)で,時間は午前9時半から午後4時までの間,30分ないし1時間程度で行っています。

2. 申込み先及び申込み方法

(1) 申込み先
盛岡地方裁判所事務局総務課庶務係
郵便番号 020-8520
住所 盛岡市内丸9-1
電話番号 019-622-3350
FAX番号 019-652-4088

(2) 申込み方法
電話で見学日時・人数等をご連絡ください。同じ時間帯に複数の見学申込 みがあった場合には,一緒に見学していただいたり,日時等を調整させていただくことがあります。
見学の日時等が決まりましたら,郵便又はファクシミリで簡単な申込書や質問事項(どのような書式でも結構です)の送付をお願いしています。

見学申込書(PDF 60.7KB)