盛岡地方裁判所では,広く国民の皆様に裁判所のしくみや役割等を知っていただくために,団体による法廷等の見学を受け付けています。見学は,学校等各種団体において,学習や研修の際に利用していただくこともできます。裁判所の見学を企画,検討される場合には,お気軽にお問い合わせください。また,団体で裁判を傍聴する際に裁判の仕組みなどについて説明を希望される場合も,どうぞご相談ください。

1. 見学内容等について

(1) 見学場所

見学の主な場所は法廷になります。

当日,裁判の行われていない法廷をご案内します。日時によっては,すべての法廷で裁判を行っていることもありますので,その場合は,見学の日時を調整させていただくこともあります。

なお,裁判の傍聴を希望される場合には,裁判の予定によって日時の調整が必要となる場合もありますので,ご了承ください。

(2) 見学内容

法廷等の施設の説明,広報用ビデオの視聴,裁判所や裁判のしくみ,裁判員制度等の説明のほか,可能な範囲で質問等にお答えしています。

(3) 受入れ可能人数

20人程度までとさせていただきますが,見学に併せて裁判の傍聴も 希望される場合は,10人程度でお願いしています(他の傍聴希望者の状況によって希望する事件の傍聴ができない場合があります)。

(4) 見学日時

見学日については,裁判所の開庁日(土・日曜日,祝祭日及び12月29日から1月3日まで以外の日)で,時間は午前9時半から午後4時までの間,30分ないし1時間程度で行っています。※原則,午前・午後とも各1団体となります(申込先着順)。

2. 申込み先及び申込み方法

(1) 申込み先

盛岡地方裁判所事務局総務課庶務係
郵便番号 020-8520
住所 盛岡市内丸9-1
電話番号 019-622-3350
FAX番号 019-652-4088

(2) 申込み方法

電話で見学日時・人数等をご連絡ください。同じ時間帯に複数の見学申込 みがあった場合には,一緒に見学していただいたり,日時等を調整させていただくことがあります。
見学の日時等が決まりましたら,郵便又はファクシミリで簡単な申込書や質問事項(どのような書式でも結構です)の送付をお願いしています。

3.見学時の注意

※ 当日,体調不良の方は見学をご遠慮ください。
※ 事件処理等のやむを得ない事情により,申込受付後であっても見学の実施を見合わせる場合があります。
※ 見学中のバスの停車場所は敷地内にはありません。近隣の有料駐車場等に駐車してください。
※ 敷地内,庁舎内では許可なく写真・動画撮影はできません。

  1. 見学・傍聴案内
    1. 見学案内
      1. 裁判所見学案内