上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 盛岡地方裁判所・盛岡家庭裁判所 > 裁判手続きを利用する方へ > 手続案内 > 手続案内


手続案内

盛岡地方・家庭・簡易裁判所では,法的トラブルを抱えた方々のために,裁判所の利用の仕方や様々な手続についてご案内しています。

手続案内の概要は次のとおりです。

  1. 受付時間は原則として午前は9時から11時30分まで,午後は1時10分から4時までで,所要時間は約20分程度を予定しています。
  2. 手続案内は無料です。また,ご案内したことについての秘密は固く守ります。
  3. 手続案内においでになった方には,1階受付(正面玄関を入ったすぐ左)で「手続案内カード」をお渡しします。手続案内は,受付順に行いますので,場合によっては,1階玄関ホールでお待ちいただくことになります。玄関ホールでは,裁判所の手続案内ビデオを放映しています。
  4. 案内内容は,民事に関すトラブル(例えば,交通事故,サラ金問題,土地・建物についての争いなど),家庭に関するトラブル(例えば,夫婦,親子,親族,相続,戸籍など)に限ります。
  5. 手続案内は,主として解決の手続(どんな申立てができるのか,申立てに必要な書類は何か,申立てはどこの裁判所にするかなど)を説明するものです。
    案内事項についての判断・見通しなど(利用者に権利があるかどうか,裁判の結果の予想,慰謝料・養育費等の具体的金額)についてはお答えできません。
  6. 手続案内をご利用の際は,できるだけ案内事項に関する資料(例えば,契約書,登記事項証明書,図面,戸籍記載事項証明書など)をお持ちください。