上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 名古屋家庭裁判所 > 名古屋家庭裁判所について > お知らせ > 家庭裁判所調査官インターンシップ(平成30年11月22日)実施のお知らせ


家庭裁判所調査官インターンシップ
(平成30(2018)年11月22日)実施のお知らせ(募集を終了しました。)

案内ポスターは,こちら (PDF版:827KB)
募集要項は,こちら(PDF版:367KB)
申込書は,こちら (PDF版:46KB) (ワード版:40KB)

名古屋家庭裁判所では,平成30年11月22日に「家庭裁判所調査官インターンシップ」を実施します。
家庭裁判所調査官は,非行少年の立ち直りや家庭内紛争の解決に向けて,面接等の調査を行っています。
このインターンシップでは,以下の体験企画等を予定しています。

① 家事事件における模擬調査計画体験
 夫婦間の争いなどの家庭に関する問題を解決する手続である家事事件について,模擬事例を題材として,紛争解決のためにどのような調査をするべきかを計画する仕事を体験できます。

② 少年事件における模擬面接調査体験
 非行少年に対する処分を決定する手続である少年事件について,模擬事例を題材として,少年の過ちへの自覚と立ち直りに向けて行う調査の一方法である,少年との面接調査を体験できます。

③ 家庭裁判所調査官との座談会
 現役の家庭裁判所調査官に,仕事内容や職務環境など,気になることや疑問点を聞くことができます。

④ 庁舎見学
 一般の庁舎見学では見ることのできない部屋も見学できます。

 上記各体験は,家庭裁判所調査官の仕事内容を説明した上で行いますし,各体験の場面では担当者が付き添いますので,家庭裁判所調査官のことを知らない方でも心配無用です。

 「家庭裁判所調査官のことを知りたい」という方から「家庭裁判所調査官になりたい」という方まで,家庭裁判所調査官の仕事に興味がある大学又は大学院の学生の方ならどなたでもお申込みいただけます。

 皆さんのお申込みをお待ちしています。

※ 本インターンシップのカリキュラムにつきましては,8月7日から8月9日に名古屋家庭裁判所で実施した家庭裁判所調査官インターンシップと同様の内容が一部含まれます。

※ 名古屋高裁管内の家庭裁判所各庁で同様のインターンシップが行われる予定です。

※ このインターンシップの実施は,採用選考活動とは,一切関係がありません。