上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 名古屋地方裁判所 > 名古屋地方裁判所について > 広報活動 > 平成29年度「なごや出張裁判所」のご案内


「なごや出張裁判所」のご案内
~あなたの学校で裁判官と裁判を体験しませんか?~

名古屋地方裁判所広報企画


 名古屋地方裁判所では,裁判官が小学校を訪問し,模擬裁判員裁判などを通した裁判制度の理解と,裁判所を身近に感じてもらうことを目的とした「なごや出張裁判所」を,以下の要領で8回実施します。

【対象】

名古屋市内の小学校(高学年対象)

※クラス単位,学年単位,学校単位,いずれの参加でも構いません。

※模擬法廷を開設しますので,教室又は体育館を利用させていただくことになります。

【出張する職員】

裁判官1人及び裁判所職員2人程度

法廷

【実施内容】

当日の実施内容

 授業時間をお借りして,以下の内容を実施します。

  1. 裁判手続の説明                  約10分程度
  2. 模擬裁判員裁判                  約60分程度
  3. 裁判官への質問コーナー      約20分程度

※実施時間はカリキュラムに応じ,柔軟に対応します。
※企画実施後,アンケート記入にご協力をお願いします。

「なごや出張裁判所」を体験しての感想

 上記内容を体験した後,児童に感想文(400字程度)を書いていただき,各クラス1作品を提出してください。ご提出いただいた作品を庁舎内に掲示します。

※名古屋地方裁判所では昨年度実施した「なごや出張裁判所」の様子を庁舎内に掲示し,また,本サイトにも掲載しております。是非ともご覧ください。

【実施予定日】

(1)平成29年11月22日(水)

(2)平成29年11月29日(水)

(3)平成29年12月6日(水)

(4)平成29年12月13日(水)

(5)平成30年1月17日(水)

(6)平成30年1月24日(水)

(7)平成30年1月31日(水)

(8)平成30年2月7日(水)

評議

※企画開始時刻は,授業の開始時刻に合わせて柔軟に対応します。

【申込み方法等】

  1. 申込書(PDF:115KB)をダウンロードし,所要事項を記入して郵送又はファクシミリで名古屋地方裁判所事務局総務課広報係へ送付してください。
    ※募集は,5月19日(金)をもって,締め切らせていただきました。
  2. 希望校が重複した場合は,締切り後,実施校を抽選で決定し,結果を速やかに,適宜の方法で通知します。
  3. 抽選の結果,ご希望に添えないこととなった学校については,名古屋地方裁判所で実施している法廷見学の申込みを優先的に受け付けます。見学を希望する場合は,申込書の法廷見学申込欄に希望コース及び日時をご記入ください。
  4. 送付先
    郵便番号:460-8504
    名古屋市中区三の丸1-4-1
    名古屋地方裁判所事務局総務課広報係
    FAX:052-211-6187

※本企画の申込みは,教職員の方からの申込みに限ります。
  個人での申込みはできませんので,ご注意ください。

【注意事項】

  1. 当日はマスコミによる取材が実施されることがあります。
  2. 当日の実施状況を写真撮影し,「なごや出張裁判所結果報告」として,本サイトに掲載するほか,広報目的で報道機関に提供することがあります。

【問い合わせ先】

電話:052-203-9092
(平日午前9時から午後5時まで)
名古屋地方裁判所事務局総務課広報係