上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 新潟地方裁判所・新潟家庭裁判所  > 新潟地方裁判所・新潟家庭裁判所について > 広報活動 > 7 調停当日!!


調停制度90周年記念特別企画【模擬家事調停】

7. 調停当日!!

当日は,調停期日通知書を持参し,4階の家事書記官室までお越しください。

新潟家庭裁判所正面玄関入り口 エレベータホール 4階家事書記官室入り口

 申立人には申立人待合室にご案内します。
 相手方(配偶者の方)には別の待合室(相手方待合室)でお待ちいただきます。

(申立人待合室)

 申立人待合室入り口 申立人待合室内

(相手方待合室)

相手方待合室入り口 相手方待合室内

『豆知識』

 調停での申立人と相手方の話の進め方について
 調停では,①同席で調停の進め方などの手続説明をして,その後,申立人,相手方それぞれから別個に事情をお聞きする方法と,②時間をずらして来てもらい,調停の進め方などの手続説明をするのも,事情をお聞きするのも別個にする方法とがあります。
 裁判所は,その調停の事情によりどちらの方法を取るかを決めます。
 また,待合室も別にしてお待ちいただきます。

 ※ 平成25年1月1日から家事事件手続法の施行により,申立人と相手方を同席して手続説明する方法を主流
  にしていくようです。

それでは,調停を覗いてみましょう! → 次へ