上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 新潟地方裁判所・新潟家庭裁判所  > 見学・傍聴案内 > 新潟地方裁判所(本庁)見学についての御案内


新潟地方裁判所(本庁)見学についての御案内

新潟地方裁判所では,学校等各種団体を対象とした裁判所見学の申込みを受け付けております。申込方法等は,以下のとおりです。

※裁判の傍聴をご希望の方へ

 公開されている裁判については原則としてどなたでも傍聴することができます。申込みなどは特に必要ありません。1号館1階の正面玄関ホールに当日行われる裁判の予定表(開廷表)を備え付けておりますので,傍聴を希望する事件の法廷や事件番号等をご確認の上,直接法廷にお越しになってご覧ください(開廷中でも出入りは自由ですので静かにお入りください)。社会的に注目が集まる事件などでは傍聴券が配られる可能性があり,人数が制限される場合もございます。予め御了承ください。

1. 対象

10人から40人程度までの団体

2. 日時

月曜日から金曜日までの毎日(ただし,祝祭日及び12月29日から1月3日を除く。)の午前9時30分から午後4時まで

※時間帯等の詳細については,ご希望に応じて調整いたします。

 ただし,裁判日程や法廷の使用状況等を確認する必要があるため,見学日については,原則として申込受付日の1週間後から6週間後までの間で調整させていただきます。

3. 内容

裁判所の役割やしくみについての説明,ビデオ上映,空き法廷見学,庁舎見学等を行っています。見学の日が裁判の開廷日であれば,裁判傍聴を組み込むことも可能です。ご希望により裁判員制度の説明も行っています。なお,所要時間は見学の内容によって異なりますが,概ね60分から90分程度です。

4. 申込方法

新潟地方裁判所事務局総務課広報係へ電話又は書面でお申し込みください。

受付時間は,月曜日から金曜日までの毎日(ただし,祝祭日及び12月29日から1月3日を除く。)の午前8時30分から午後5時まで

受付電話番号(025)222-4175

※管内の支部・出張所の見学については,各支部・出張所の庶務課にお問合わせ下さい。

※見学に際してのお願い

1. 裁判所庁舎内や敷地内での写真撮影,ビデオ撮影及び録音機器の使用は固くお断りします。

2. 駐車場は,受入可能台数に限りがありますので,公共交通機関のご利用にご協力ください。