上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 大阪地方裁判所・大阪家庭裁判所 > 大阪地方裁判所について > 大阪地方裁判所の紹介


大阪地方裁判所の紹介

1. 大阪地方裁判所について

大阪地方裁判所の本庁は大阪市に置かれ,堺市に堺支部,岸和田市に岸和田支部がそれぞれ設置されています。合議体で審理する必要がある裁判は,大阪地方裁判所の本庁及び堺支部で取り扱われます。また,大阪地方裁判所の管内には,12の簡易裁判所があります。

本庁の前には堂島川が流れ,対岸には市民の憩いの場である中之島公園があります。この一帯は,水の都大阪にふさわしい雰囲気を醸し出しています。

堺支部は,交通の便も良く,周囲には官庁,金融機関,商店が集中し,市民にとってアクセスしやすい裁判所として機能しています。

岸和田支部は,庁舎が平成12年5月に竣工し,薄いモスグリーン色のタイル貼りの外壁は,光の当たり方でグリーンやグレーに見え,府道を挟んで位置する中央公園の木々の緑ともよくマッチしています。

※ 地方裁判所や家庭裁判所の基礎的な情報は,裁判所ウェブサイトの裁判所の組織をご覧ください。

2. 大阪地方裁判所の組織の概要

 大阪地方裁判所の組織は,裁判部門及び司法行政部門で成り立っています。

画像ファイル:大阪地方裁判所の組織図の概要

 

3. 大阪地方裁判所・大阪家庭裁判所の組織の職員数について

平成28年4月現在

大阪地方裁判所・大阪家庭裁判所の職員数
裁判所名 裁判官 一般職
大阪地方裁判所本庁(大阪簡易裁判所,検察審査会を含む。) 238人 840人 1078人
大阪家庭裁判所本庁 20人 295人 315人
上記を除く管内支部等 55人 321人 376人

4. 大阪地方裁判所の庁舎配置図(本庁)

下の略図のとおり,誘導ブロック及びスロープ等を設置してあります。

車椅子で利用できるトイレは,次の階に設置してあります。

本館
   1階,2階,4階,5階,6階,7階,8階,10階

別館
   1階,4階,6階,7階,8階,10階

新館
   1階から11階

法廷の傍聴席には車椅子用傍聴スペース(2台程度)を設けてあります。

法廷の場所や建物の利用等について,御不明な点がございましたら,職員にお尋ねください。

平成27年10月現在

庁舎配置図(大阪地方裁判所)

 

5.庁舎内施設・設備について

庁舎内施設・設備についてはこちら