上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 大津地方裁判所・大津家庭裁判所・滋賀県内の簡易裁判所 > 大津地方・家庭裁判所について > 広報活動 > 平成22年度法の日週間記念行事「スタートから10年~もっと知ってや,成年後見!」(実施報告)


平成22年度法の日週間記念行事
「スタートから10年~もっと知ってや,成年後見!」

 大津家庭裁判所では「平成22年度法の日週間記念行事」として,下記のとおり成年後見制度説明会を開催しました。

1. 日時

平成22年10月21日(木)午後1時30分~午後3時45分

2. 場所

大津地方・家庭裁判所庁舎別館1階待機室

3. 参加者数

29名

4. プログラム

  1. 成年後見制度の概要説明
  2. 成年後見制度のDVD上映
  3. 申立・選任手続についての説明
  4. 質疑応答
  5. 法廷等の見学(希望者のみ)
成年後見制度説明会

 大津家庭裁判所では「法の日週間記念行事」として初めて「成年後見制度」を取り上げて,説明会を実施しました。当日は,平日での開催にもかかわらず,たくさんの方に来庁していただきました。説明会終了後に参加者の皆さんに協力していただいたアンケートでは,多数の方が「よく理解できた。」「おおむね理解できた。」の評価をしていただき,「本ではなかなか理解しにくいことも,理解できた。」とおおむね好評の意見をいただきました。

(大津地方・家庭裁判所事務局総務課庶務係)