上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 大津地方裁判所・大津家庭裁判所・滋賀県内の簡易裁判所 > 見学・傍聴案内 > 見学案内


見学案内

 大津地方・家庭裁判所では,学校等各種団体を対象とした裁判所見学の申し込みを下記の要領で受け付けています。

 なお,公開の法廷で行われる裁判は,原則として,誰でも傍聴できますので,個々に傍聴に来られる方は,法廷前に掲示されている当日の開廷表(裁判の予定表)を確認して,傍聴したい事件を選んで自由に傍聴していただくことができます。

 傍聴にあたってご不明な点があれば,下記の申込窓口か庁内の職員にお気軽にお尋ねください。

 また,例年,憲法週間(5月)や「法の日」週間(10月)の時期には,一般参加者を募ってのイベントの開催を予定していますので,そちらの参加申込みもお待ちしています。

1. 対象者

10人から40人程度までの団体

見学案内

2. 見学内容

  1. 刑事裁判の傍聴
     裁判日程や傍聴席数等を考慮して,団体での傍聴が可能な刑事裁判を選んでご案内します。
    (所要時間50分程度)
  2. 空き法廷等の施設見学
     裁判員裁判用法廷や裁判員候補者待機室等の施設の見学について,職員がご案内します。
    (所要時間30分程度)
  3. その他
     上記のほか,特にご希望するプログラム(裁判員制度の説明や各種広報用映画の上映,裁判官用法服の着用等)があれば,お申し出ください。

3. 見学日時等

午前の部  午前9時50分頃集合

午後の部  午後1時10分頃集合

※時間等の詳細については,ご希望に応じて調整いたします。

 ただし,裁判日程や法廷の使用状況等を確認する必要があるため,見学日については,原則として申込受付日の1週間後から6週間後までの間で調整させていただきます。

4. 申込窓口

大津地方裁判所事務局総務課文書係(本館5階)
直通電話番号 077-503-8112
ファクシミリ 077-522-8374

5. 本庁以外の滋賀県内の裁判所の見学について

 滋賀県内の支部・簡易裁判所(彦根,長浜,高島,甲賀,東近江)においても裁判所見学を行っています。申し込み等については,上記の申込窓口か,各支部・簡易裁判所の庶務担当窓口にご相談ください。