上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 佐賀地方裁判所・佐賀家庭裁判所・佐賀県内の簡易裁判所 > 佐賀地方・家庭裁判所について > 広報のページ > ビデオ貸出のご案内


ビデオ貸出のご案内

  裁判所では,広報用ビデオテープの貸出を行っています。詳細は次のとおりです。お気軽にお申し込みください。

1. 貸出期間

原則として1週間

2. ビデオテープの種類

貸出ビデオ一覧
名称 内容 対象 時間 郵送貸出 種類 出演者
あなたも参加する刑事裁判~裁判員制度が始まります~  ドラマ仕立てで刑事裁判手続の流れを説明しながら,裁判員制度の概要についても解説したもの。
  案内役は,俳優の辰巳琢郎氏。
約15分 辰巳琢郎
私たちの裁判所  裁判所見学に来た中学生に説明するという体裁で,裁判所の構成や取扱う事件の種類等を,法廷ドラマを交えながら解説したもの。 約30分
最高裁判所の仕組みと働き  三権分立における司法の役割,最高裁判所裁判官の組織,国民審査といった諸制度を,簡潔に説明したもの。 約15分
司法制度と最高裁判所  最高裁判所の役割や機能を中心に,三権分立や三審制,裁判所の機構などを解説したもの。 約25分
知っていますか?裁判所  アニメやドラマ仕立てで,社会における裁判所の役割や民事裁判,刑事裁判の概要,法廷の様子等を説明したもの。 約13分

※ テープの本数に限りがあるため,ご希望のテープの貸出ができない場合がありますので,あらかじめご了承ください。なお,テープの複製はできません。

3. 貸出方法

 貸出を希望される学校,団体等は,事前に下記へお問い合わせください。申込みにあたり,使用目的を記載した簡単な書面を提出していただきます。

 テープは裁判所に直接取りに来られるか又は郵送になります。

4. 料金

 無料です(ただし,郵便で返送する場合,その費用は自己負担となりますのであらかじめご了承ください。)。

<お申込・お問い合わせ先>
郵便番号840-0833
佐賀市中の小路3番22号
佐賀地方・家庭裁判所総務課庶務係
TEL(代表) 0952-23-3161
(受付時間) 午前8時30分~午後5時