右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)



メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 裁判の話題 > 知的財産高等裁判所の発足とホームページの開設について


知的財産高等裁判所の発足とホームページの開設について

 平成17年4月1日,東京高等裁判所の特別の支部として,知的財産権訴訟を専門に審理する「知的財産高等裁判所」が発足しました。

知的財産高等裁判所が取り扱う事件

近年の科学技術の発展にはめざましいものがあります。それに伴い,知的財産権に関する紛争もより複雑かつ専門的になってきました。そのため,裁判所においても,そうした紛争にふさわしい専門的処理態勢を備える必要が高まっています。
そこで,知的財産権に関する紛争を適正かつ迅速に処理するために,知的財産高等裁判所を設置し,特別の管轄を定めることにより,全国各地で生じた知的財産権に関する紛争について審理する道を広げることにしたのです。
下のフローチャートをご覧いただくと,日本全国の知的財産権に関する紛争の相当部分が,知的財産高等裁判所に集まるようになっていることがお分かりいただけると思います。

知的財産関係事件の取扱い

霞が関にある裁判所合同庁舎の看板の写真

合同庁舎の17階にある看板の写真

知的財産高等裁判所のある場所

 知的財産高等裁判所は,東京高等裁判所,東京地方裁判所及び東京簡易裁判所がある東京都千代田区霞が関の裁判所合同庁舎の中にあります。
  裁判所合同庁舎の17階には,知的財産高等裁判所の事務局(知的財産高等裁判所の一般事務を取り扱う部署),訟廷事務室(事件の受付等をする部署),及び事件部(具体的な事件についての裁判事務を取り扱う部署)等が集められており,エレベーターを降りると強化ガラスで作られた看板(左上の写真)によって,17階が知的財産高等裁判所のフロアであることが,訪れる方にはっきりわかるようになっています。

知的財産高等裁判所のホームページのご紹介

知的財産高等裁判所では,ホームページを開設しています。 (下の画像をクリックすると,知的財産高等裁判所ホームページにいきます。)

知的財産高等裁判所のホームページへのリンク

知的財産高等裁判所ホームページサイトマップ

知的財産高等裁判所のホームページのコンテンツ

 ホームページのコンテンツは上のサイトマップのとおりです。
  知的財産高等裁判所は,世界に向けて,知的財産権訴訟に関する情報を発信していきたいと考えています。そのため,ホームページのコンテンツも,日本語以外に,英語,ドイツ語,フランス語,中国語,韓国語といった5カ国語に対応して構成されています。
  また,「トピックス」においては,世間で注目を浴びた知的財産権訴訟に関する判決や,知的財産高等裁判所で行われた研究会の概要等を,随時紹介しておりますので,興味のある方は,是非一度アクセスしてみてください。