最高裁判所の裁判官(林道晴)

最高裁判所判事

林道晴(はやしみちはる)
(昭和32年8月31日生)

画像:林 道晴

略歴

昭和55年
東京大学法学部卒業
昭和55年
司法修習生
昭和57年
判事補任官
その後,東京地裁,最高裁民事局,厚生省年金局企業年金課,札幌地家裁,東京地裁において勤務
平成4年
東京地裁判事
平成5年
最高裁民事局参事官
平成8年
最高裁民事局第二課長
平成11年
最高裁民事局第一課長兼第三課長
平成14年
東京高裁判事
平成15年
東京地裁判事部総括
平成17年
司法研修所教官
平成17年
司法研修所事務局長
平成21年
最高裁民事局長兼行政局長
平成22年
最高裁経理局長
平成25年
静岡地裁所長
平成26年
東京高裁判事部総括
平成26年
最高裁首席調査官
平成30年
東京高裁長官
令和元年9月2日
最高裁判所判事

信条,趣味など

裁判官としての心構え

 裁判で取り上げる紛争や事件は,一つとして同じものはないので,多角的な観点からアプローチし,その背景事情や経緯などから,紛争や事件の実態や真相を十分把握した上で,少しでもそれに適合する解決や判断をするよう努力したいと考えています。そのために,普段から良い意味での好奇心を持って種々の事象に関心を向けるようにしています。

好きな言葉

 「一期一会(いちごいちえ)」,「衆知を集める」
今までも裁判所内外を問わず多くの方々との出会いがあり,種々の助言や教示をいただいてきました。そうしたことが,自分の実務家としての成長を支えてもらったと思っています。今後もそうした付き合いを充実させていくとともに,後輩たちには自分の経験で得られたものを伝えていきたいと考えています。

印象に残った本

 静岡地裁所長時代に,今川義元の戦国法に興味を持ったことがきっかけとなり,法や裁判を中心とする中世史にはまり,機会をとらえて関連する図書を購入し愛読しています。たとえば,清水克行「喧嘩両成敗の誕生」,笠松宏至「中世人との対話」,桜井英治「室町人の精神」などは,興味深く刺激的な内容でした。

趣味

 長男とのスポーツ(野球,サッカー,バスケットボール)のライブ観戦のほか,ジャンルを問わない文庫・新書を中心とした読書が好きで,購入見込みはなくても本をながめるために毎週本屋さんに通っています。最近町の本屋さんの閉店が増えていることが残念です。SF系(宇宙,AI,タイムトラベル,パラレルワールド,デイストピアなど)の実写映画やアニメ映画を劇場で見るのも好きで,就任直前の夏には家族で新海誠監督の「天気の子」を楽しみました。

最高裁において関与した主要な裁判

※判示事項欄に「(裁判要旨)」の記載のある判決等の裁判要旨は,暫定的なものであり,確定した段階で変更される場合があります。