上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 最高裁判所 > 見学・傍聴案内 > 最高裁判所の庁舎見学 > 申込方法


申込方法

申込方法

  1. まず,電話で希望の見学日時の空き状況を確認して,予約してください。
    (電話でお尋ねする事項)
      (1) 団体名
      (2) 参加人数(生徒数,引率者数)
      (3) 担当者名
      (4) 電話番号
      (5) 入構手段(バス○台,徒歩など)
      (6) 車椅子の要否

    電話予約先 03(3264)8151 ※祝日を除く月から金曜日の午前9時から午後5時
  2. 電話予約後,次の申込書を郵送してください。

    申込書の送付先
     〒102-8651 東京都千代田区隼町4-2
     最高裁判所広報課 宛
  3. 申込書(コースにあった申込書を使用してください。)

      申込書(学校行事での見学(A,B,Cコース))(Excel:105KB) 
      申込書(生涯学習等コース(Dコース))(Excel:105KB)
  4. 申込書に対する返信は致しません。
    申込書の控え(コピー)を手元に保管し,見学の際に,受付に提示してください。

電話予約時の注意

※申込期間は,各見学コースにより異なりますので,ご確認ください。
※学校行事の場合は,学校の教職員の方に直接予約の電話をしていただく必要があります(旅行会社・代理店の方からのお電話については,見学日時の空き状況についてのみご回答いたしております。予約及び予約の確認はできません。) 
※生涯学習等の場合は,見学の責任者の方ご本人が電話をするようにしてください。
※生徒の方が電話される場合には,教職員の方にも確認させていただく事項がありますので,教職員の方にも近くにいていただくようにお願いします。
※電話予約後のキャンセル・日時の変更はご遠慮ください。