上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 最高裁判所 > 司法研修所 > 司法修習生採用選考(H30)


司法修習生採用選考

司法修習生採用選考審査基準

毎年度の司法修習生の採用選考は以下の審査基準に基づいて行われます。

司法修習生採用選考審査基準(PDF:55KB)

採用選考要項

平成30年度司法修習生採用選考要項(PDF:265KB)

【注意事項】
 採用選考審査基準及び平成30年度司法修習生採用選考要項については,今後その一部が変更される可能性があります。変更後の同基準等は平成30年7月下旬頃に本ページに掲載する予定ですので,申込の際には最新の情報を確認してください。
 なお,掲載している健康診断票の書式等については,改訂の予定はありません。

提出書類等

【提出にあたっての注意】
1 提出書類一式については,8月1日(水)頃に本ページ上に掲載予定です。
  ただし,健康診断受検の便宜上,健康診断票の書式等のみ掲載します。
2 健康診断受検要領(申込者用)をよく読んだ上で,必要に応じて事前に健康診断を受検し,健康診断票の送付
 に備えてください。
3 送付期間については,他の提出書類と同様,9月11日(火)から同月18日(火)(消印有効)までですので,
 この期間に他の提出書類と一緒に提出してください。

 健康診断票の書式等(PDF:526KB)(以下の書面が含まれます。)

  1   健康診断票
  2   再検査等結果報告書
  3   健康診断の実施について(医療機関用)
  4   健康診断受検要領(申込者用)

考試再受験を希望する場合について

 かつて司法修習生であった者が,考試を再度受験するために司法修習生に再採用されることを希望する場合は,司法研修所を経由して最高裁判所に採用選考の申込みを行ってください。
 なお,申込受付期間等は下記のとおりですので,注意してください。

 選考は,司法修習生採用選考審査基準に基づいて行います。書面審査の結果,必要があると認めた場合は面接等を実施することがあります(日程等は追って通知します。)。

                     記
1 申込受付期間:平成30年8月24日(金)から9月7日(金)まで
  ※ 9月7日までの消印のあるものに限り受け付ける。
  ※ 申込受付期間を遵守しなかった場合は,不採用となる。
2 採用発令日:考試1日目(11月中旬の予定)
3 提出書類等
  ① 受験歴申告書

  受験歴申告書の書式(PDF:41KB)

  ② その他は,平成30年度司法修習生採用選考申込書類に同じ。
    ただし,以下の書類については,再受験希望者は提出を省略することができます。
    ・司法試験合格証書のコピー
    ・成績証明書
    ・健康診断票

  ※ 提出書類については,8月1日(水)頃に本ページ上に掲載する予定です。
  ※ 兼業許可申請を行う場合は,申請書を提出書類等と同時に提出してください。

◎ 提出先 
  〒351-0194 埼玉県和光市南2-3-8
  司法研修所事務局企画第二課調査係
  048-460-2045 (直通)

◎ 問い合わせ先
  最高裁判所事務総局人事局任用課試験係
  03-3264-8111(代表)