上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > さいたま地方裁判所・さいたま家庭裁判所 > さいたま地方裁判所・さいたま家庭裁判所について > 広報活動 > 平成29年度「法の日」週間イベント実施報告


平成29年度「法の日」週間イベント
「成年後見制度とは?」を実施しました。

 裁判所,法務省,検察庁及び弁護士会では,10月1日からの1週間を「法の日」週間とし,毎年,全国各地で各種の行事を実施しています。
 さいたま家庭裁判所では,裁判所や裁判所の手続について関心を持っていただくために,10月6日(金)に「成年後見制度とは?」を実施しました。

当日の様子

 当日は,多数の方にご参加いただきました。家庭裁判所調査官,裁判所書記官及び裁判所事務官による実演並びに裁判官による制度の説明,解説及び質疑応答のほか,法廷等の施設見学を行いました。

参加者の皆様からのご感想・ご意見(抜粋)

・DVD,パワーポイントなど見やすかった。
・とてもわかりやすい説明で制度の内容がよく理解できた。
・家庭裁判所に申立てにいった方がどのような流れでどのような説明をうけるのか分かってよかった。