上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 札幌地方裁判所・札幌家庭裁判所 > 管内の裁判員制度関連情報 > 札幌地方裁判所の裁判員制度関連情報 > 保育サービス情報


保育サービス情報

  • 小さなお子さんがいる方で,札幌市内に所在する保育施設の利用を希望される裁判員候補者の方は,「札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課(電話011-211-2988)」までお問い合わせください。お問合せに当たっては,「裁判員等選任手続期日のお知らせ(呼出状)」が届いた裁判員候補者であることをお伝えください。札幌市外に居住される方であっても,上記施設の利用は可能です。

札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課からのお知らせ

  1. 利用する日数について
    裁判員裁判は,「裁判員等選任手続期日のお知らせ(呼出状)」に記載されている日時に選任手続が行われ,そこで裁判員に選ばれた方は,引き続き,裁判員として仕事をしていただくことになります。
    そこで,裁判員候補者の方には,選任手続に要する時間のほか,「裁判員等選任手続期日のお知らせ(呼出状)」に記載している「公判などの手続が予定されている日」についても,保育施設の利用を予約していただく必要があります。
    なお,その後,裁判員に選ばれなかった方については,「公判などの手続が予定されている日」の保育施設の利用申込みを取り消していただくことになります。
  2. 利用時間について
    午前8時から午後6時まで対応できる保育施設をご紹介します。
  3. 利用料について(原則)
    3歳未満児 2000円(日額)
    3歳以上児 1200円(日額)
    そのほか,給食を希望する場合は,300円が別途加算されます。

※裁判員候補者や裁判員・補充裁判員の方には,裁判所に来ていただく日の日当が支払われます。保育施設の利用料については,この日当の中からお支払いただくことになります。

  • 札幌市以外に所在する保育施設の利用を希望される裁判員候補者の方は,当裁判員係までご連絡ください。

札幌地方裁判所(裁判員係)
(直通電話)011-290-2373
午前8時30分から午後5時00分まで(祝日,年末年始を除く月曜日から金曜日)