上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 仙台高等裁判所 > 見学・傍聴案内 > 仙台高等裁判所では,次のとおり小・中学生のみなさんを対象とした「裁判所見学会」を行っています。


仙台高等裁判所では,裁判所をより身近に感じていただくため,小・中学生のみなさんを対象とした「裁判所見学会」を行っています。

1 対象
 小学生又は中学生(5名から100名まで)
 ※ 100名を超える場合には,電話予約の際に御相談ください。

2 実施日
 月曜日から金曜日の毎日(祝日を除く。)

3 実施時間
 午前の部・・・午前10時から午前11時まで
 午後の部・・・午後1時30分から午後2時30分まで
 ※ これ以外の時間帯での見学を希望される場合には,電話予約の際にご相談ください。

4 内容
 DVD上映や,法廷見学(写真撮影,法服着用体験)を通じて,裁判所や裁判手続の仕組みなどを分かりやすくご説明します。

5 申込方法
(1) 見学希望日の3週間前までに,電話で仮予約をしてください。その際には,①学校名,②希望日時,③参加予定人数,④裁判所までの交通手段,⑤駐車場利用希望の有無,⑥担当者の氏名及び⑦連絡先の電話番号をお伝えください。
(2) (1)を受けて,法廷の空き状況等を確認した上で,見学実施が可能かどうかを御連絡します。
(3) (2)の連絡後,見学希望日の2週間前までに,見学申込書を郵便又はファクシミリで送付していただき,申込完了となります。
 なお,裁判所や裁判手続,裁判官を始めとする裁判所職員について,詳しくお知りになりたいことがある場合には,見学申込書と一緒に,質問書(適宜の様式でも可能です。)を送付してください。

見学申込書(書式)(Word:35.5KB)
質問書(書式)(PDF:179KB)

6 問合せ・申込先(電話予約先)
 郵便番号980-8638
 仙台市青葉区片平一丁目6番1号
 仙台高等裁判所事務局総務課見学担当
 電話 022-745-6195,022-745-6194(受付時間 平日の午前9時から午後5時まで)
 FAX 022-267-0058

7 その他
※ 事件処理等のやむをえない事情により,実施日又は実施時間が変更となる場合があります。
※ 見学希望が重複した場合,双方のご希望に沿えるよう,他校と合同で見学をお願いする場合があります。
※ 駐車スペースに限りがあるため,駐車場をご利用いただけない場合があります。
※ 翌年度(4月以降)の見学希望は,前年度の3月以降に受付開始となります。
※ 裁判所の敷地及び庁舎内における撮影は,許可がある場合を除き禁止されています。