委員会

静岡地方裁判所・家庭裁判所には,次の委員会が設置されています。

静岡地方裁判所委員会

委員会の設置

地方裁判所の運営に広く国民の意見を反映させるため,全国の地方裁判所に「地方裁判所委員会」を設置することとなり,静岡地方裁判所においても,平成15年8月1日に「静岡地方裁判所委員会」を設置しました。

この委員会は,委員の方々に,率直に意見を述べていただき,委員の方々から出された多様な意見を裁判所の運営に生かしていくことを目的としています。

委員の構成

裁判官,検察官及び弁護士だけでなく,多様な経歴をお持ちの学識経験者の方々に委員になっていただいています。

静岡家庭裁判所委員会

委員会の設置

 新たな「静岡家庭裁判所委員会」は,平成15年8月1日に設置されました。

 この委員会は,家庭裁判所の運営に広く国民の意見を反映させることを目的として設置されたものです。

 これまでも各家庭裁判所には家庭裁判所委員会が置かれ,各家庭裁判所からの諮問に応じて,その家庭裁判所の運営に関して必要な事項を調査審議する機関とされていましたが,新たな家庭裁判所委員会は,より広く国民の意見を伺うとの 趣旨から,諮問に応ずるとともに,当該家庭裁判所に対して意見を述べる機関として位置付けられています。

静岡家庭裁判所委員会の構成

静岡家庭裁判所委員会は,委員14名で組織され,学識経験者委員9名,弁護士委員2名,検察官委員1名,裁判官委員2名で構成されています。