都内小学校対象・裁判所見学のご案内
(令和6年度2学期分)(申込み受付中)

トップ > 各地の裁判所 > 東京高等裁判所 > 見学・傍聴案内 > 都内小学校対象・裁判所見学の御案内

  東京高等裁判所及び東京地方裁判所では、東京都内の小学5年生及び6年生の皆さんを対象に、裁判所の見学会を合同で実施しています。

 見学会では、裁判所や裁判についての簡単な説明をした後、実際の法廷を使い、児童の皆さんが裁判官・検察官・弁護人・被告人などになりきって、刑事事件の模擬裁判を体験していただきます。

 ご存じのとおり、日本の刑事裁判には「裁判員制度」が導入されています。「裁判員制度」とは、国民の皆さんが裁判員となって実際に法廷で行われる審理に立ち会い、裁判官と一緒にどのような判決にするかを決める制度です。児童の皆さんも将来、裁判員として実際の刑事裁判の手続に参加することがあるかもしれません。

  この機会に、刑事裁判がどのようなものか体験してみませんか?

  普段ニュースやドラマでしか見られない世界が、きっと身近に感じられると思います。

1. 対象

東京都内の小学校(小学5年生及び6年生の児童)
 ※原則100人まで(引率の人数を除く。)
 ※100人を超えて参加を希望される場合は、100人以下の2グループに分けてお申し込みください。
 ※引率者は教員のみ可。保護者の同伴はできません。

2. 実施日

令和6年9月3日(火)から同年12月12日(木)までの毎週火曜日、水曜日及び木曜日
 ※同一日に申込みが多数あった場合は、抽選で決定します。
 ※本申し込みは、先着順ではありません。
 ※主催者側の都合により、実施を見合わせる場合があります。

3. 実施時間

午前の部:午前10:30~午前11:50
午後の部:午後2:00~午後3:20

4. 申込み方法

下記5の期間内に、次の申込みフォームから応募してください。
 ※申込みは、学校単位で行ってください。
 ■お申し込みはこちら
 

小学校見学申込みフォーム

5. 申込み期間

令和6年3月18日(月)から同年5月9日(木)まで

6. 見学可否の通知

 見学の可否は、申込み期間終了日から1か月後を目処に、申込みフォームに入力いただいたメールアドレス宛てに通知します。申込み期間終了日から1か月半を過ぎても連絡がない場合は、下記7の問い合わせ先までご連絡ください。

7. 問い合わせ先

東京地方裁判所事務局総務課渉外係
郵便番号100-8933 東京都千代田区霞が関1-1-4
電話 03-3581-2295

  1. 見学・傍聴案内
    1. 都内小学校対象・裁判所見学の御案内
    2. 裁判所を見てみよう