上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 東京簡易裁判所 > 東京簡易裁判所について > お知らせ > 民事模擬調停見学会のお知らせ


民事模擬調停見学会のお知らせ

 民事模擬調停見学会を下記のとおり開催いたします。
民事調停とは,民事関係の紛争を当事者の合意によって解決することを,裁判所(裁判官及び一般市民から選ばれた調停委員)が手助けする制度です。法廷で厳格な手続により証拠を調べるなどした上で判決によって結論を出す「訴訟」とは異なり,安価で簡易な手続で,秘密が守られた上で,早期に,柔軟かつ合理的な解決ができ,そして成立した合意には判決と同じ効果が得られるという特色があります。
 この見学会では,調停の申立てからお互いの話合いを経て調停が成立するまでの手続や流れについて,実際の裁判官,調停委員及び裁判所書記官によるロールプレイを見ていただきながら分かりやすく説明します。
                             記
【日時】
 12月11日(水)午後2時から午後4時まで
【場所】
 東京家庭・地方・簡易裁判所 19階大会議室
 (東京都千代田区霞が関1丁目1番2号)
【参加受付等】
 ①受付期間 11月18日(月)から同月29日(金)まで
       (※午前9時から午後5時まで(土日祝を除く))
 ②参加費用 無料(事前申込み制)
 ③参加人数 60人(先着順)
【お問合せ,参加申込み先】
 東京簡易裁判所墨田庁舎 管理係(担当:髙橋,椎木)
 (電話 03-5819-0267)
【注意事項】
 ①会場の都合上,いずれの回も座席に限りがありますので,参加を希望される方は,受付期間中に参加申込み先まで電話で申し込んでください。
 ②当日は,民事調停制度についての質問をお受けする時間を予定しておりますが,現在,裁判所に係属している事件に関する質問や法律判断を求める相談等については応じかねますので,あらかじめ御了承ください。