上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 東京地方裁判所 > 東京地方裁判所について > お知らせ > 「東京簡易裁判所民事第9室」等を名乗る,裁判所への出頭を求めたり,金銭の支払いを求める内容の不審な電子メールにご注意ください。


「東京簡易裁判所民事第9室」等を名乗る,裁判所への出頭を求めたり,金銭の支払いを求める内容の不審な電子メールにご注意ください。

「東京簡易裁判所民事第9室」を名乗り(「東京簡易裁判所6階 民事第9室」の例を確認しています。),「WEBコンテンツ利用料の未払いの件で法的手段を講じたので,●月●●日午前●●時(※具体的な日時はメールの送信時期によって変わります。)東京簡易裁判所民事第9室に出頭してください。」と記載の不審な電子メールがあったとの情報が多数寄せられています。

 裁判所から電子メールで,裁判所への出頭を求めたり,裁判が起こされたことをお知らせすることはありません。また,金銭の支払いや電子メールの返信を求めることもありません。
 電子メールを受信したときは,記載された連絡先に連絡したり,リンクを開いたりせず,少しでも不審に感じたら,裁判所に出頭することなく,東京簡易裁判所事務部第一課庶務係(03-3581-5411)にお問い合わせください。
 
 なお,これまで情報が寄せられた例と手口が変わることも考えられますので,身に覚えのない電子メールにはくれぐれもご注意ください。