上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 鳥取地方裁判所・鳥取家庭裁判所 > 裁判手続きを利用する方へ > 手続案内 > 家庭裁判所の家事手続案内


家庭裁判所の家事手続案内

 家事手続案内は,家庭内や親族間の問題などを解決するために,家庭裁判所をどのように利用できるかについての手続を説明するものです。 例えば,離婚問題については,調停離婚や裁判離婚の制度や手続を説明することになります。

 したがって,「離婚した方がよいかどうか。」とか「慰謝料を取れるかどうか。」などの判断や, 「養育料はいくらくらいもらえるか。」などの具体的な金額の見通しを尋ねられてもお答えできません。 また,いわゆる身の上相談にも応じることはできません。

 家事手続案内は,毎週月曜日から金曜日までの間(ただし,休日を除く。),午前8時30分から午後5時まで行っております(受付時間は,午後4時までです。)。

 時間はおよそ20分を目安としていますので,要点をまとめておいて,なるべく簡潔にお話しください。

なお,家事手続案内は無料で,その内容は一切秘密です。