上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 富山地方裁判所・富山家庭裁判所 > 富山地方・家庭裁判所について > お知らせ > 「子の氏変更申立事件」の即日審判手続の実施について


「子の氏変更申立事件」の即日審判手続の実施について

 富山家庭裁判所では,当事者の利便を図るため,平成20年から「子の氏変更申立事件」について,即日審判手続を実施することになりました(子の住所が富山家庭裁判所本庁管轄区域内にある方のみ。高岡支部,魚津支部及び砺波出張所では実施していません。)。

 即日審判手続とは,次の1から5のすべてに当てはまる場合に,申し立てた当日中に手続を終了する取り扱いのことです(内容等によっては,即日審判手続を利用できない場合もありますので,窓口でお尋ねください。)。

 なお,お問い合わせ先は,富山家庭裁判所家事受付係(電話番号076-421-8154)までお願いいたします。

  1. 子が15歳以上の場合は子本人が,15歳未満の場合は親権者が,家庭裁判所にお越しいただいた場合。
  2. 火曜日,木曜日及び金曜日の午前8時30分から午前11時30分までの間(ただし,祝休日,7月21日から8月31日まで及び12月29日から1月3日までの間を除きます。)にお越しいただいた場合。
  3. 申立てに必要な書類等がすべてそろっている場合。
  4. 審判書謄本の交付を受けるため,午後1時30分から午後5時までの間に家庭裁判所の窓口に再度お越しいただける場合(その際も,子が15歳以上の場合は子本人が,15歳未満の場合は親権者が,家庭裁判所にお越しいただく必要があります。)。
  5. 子(子が15歳未満の場合は,親権者)の身分を証明するもの(運転免許証,健康保険証等)を持参していただいた場合。

参考:離婚後に子どもの氏を変更したい方へ(PDF:221KB)