手続案内

申立て等における注意事項

申立て等で使う書式例

三重県内の裁判所で使用している申立書等の書式などを掲載しています。

※全国で定型の書式があるもの(簡易裁判所の民事訴訟・民事調停の申立書等,家事審判・家事調停の申立書)については,裁判所サイトの「申立て等で使う書式例」に掲載されています。

成年後見等開始申立てについての案内

申立書等は,裁判所ウェブサイト(後見ポータルサイト)に掲載されています(全国統一の書式です)。

三重県内の家庭裁判所に申立てをする場合の添付書類や郵便切手の内訳等はこちらをご覧ください。
後見・保佐・補助開始の審判の申立てについて(PDF:285KB)
未成年後見人選任の審判の申立てについて(PDF:222KB)
任意後見監督人選任の審判の申立てについて(PDF:242KB)

  • 鑑定連絡票(word:19KB)
    三重県内の家庭裁判所に申立てをする場合は,この書面をダウンロードして添付してください。

後見人による後見事務報告についての案内

調停事件等で使用する書式についての案内

 ・【説明書】「子の監護状況に関する陳述書」の作成について(PDF:170KB)

 ・【様式1】子の監護状況に関する陳述書(ワード作成用)(word:30KB)

  ・記載例1 子と同居している親の場合(PDF:231KB)

  ・記載例2 子と別居している親の場合(PDF:205KB)

 ・【様式2】子の監護状況に関する陳述書(手書き作成用)(word:88KB)

  ・記載例1 子と同居している親の場合(PDF:368KB)

  ・記載例2 子と別居している親の場合(PDF:360KB)

 ・財産分与事件における財産目録について

  ・財産目録(Excel:38KB)

  ・記載例(PDF:134KB)

 ・遺産分割事件における遺産目録について

  ・遺産目録(Excel:14KB)

  ・記載例(PDF:125KB)

証明書等申請書