上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 宇都宮地方裁判所・宇都宮家庭裁判所 > 宇都宮地方裁判所・家庭裁判所について > 宇都宮地方・家庭裁判所の紹介 > 庁舎の紹介


庁舎の紹介

宇都宮地方・家庭裁判所本館の写真

<宇都宮地方・家庭裁判所本館>

この建物には,宇都宮地方裁判所及び宇都宮簡易裁判所の事務室と,裁判を行う法廷があります。

宇都宮地方・家庭裁判所新館の写真

<宇都宮地方・家庭裁判所新館>

この建物には,宇都宮家庭裁判所の事務室と,調停を行う調停室,審判を行う審判廷があります。

宇都宮地方・家庭裁判所新館の写真

<裁判員法廷>

 裁判員裁判が行われる法廷です。

205号法廷及び206号法廷の2つの法廷があり,わかりやすい裁判を実現するために,モニターや書画カメラ等のIT機器が整備されています。傍聴席は,栃木県の名産品である大谷石のカラーをイメージして薄緑色のシートとなっております。

評議室

<評議室>

裁判員法廷で審理が行われたあと,裁判官と裁判員が,この部屋で評議を行います。

円卓を囲んだ自由な雰囲気の下で議論を行い,被告人の有罪・無罪及び有罪であればその量刑について,裁判官とともに決めていただきます。

なお,評議は非公開となっています。

評議室

<裁判員候補者待機室>

 裁判員裁判が行われる選任手続日当日に,裁判員候補者の方を最初に御案内する部屋です。

担当の裁判所職員が,被告人の名前,事件の概要,罪名等を御説明いたします。

広報コーナーの写真

<広報コーナー>

裁判員制度等の裁判所の諸手続に関する説明や資料を展示するとともに,当裁判所で行われる広報行事のお知らせなどを展示する情報発信基地です。

白木蓮(はくもくれん)の写真

<白木蓮(はくもくれん)>

早春に見事な花を咲かせる白木蓮。来庁者の目を楽しませています。

庁舎からの眺めの写真

<庁舎全景>

庁舎からは,北西に男体山を主峰とする日光連山の雄大な景色を望むことができます。