上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 横浜地方裁判所・横浜家庭裁判所 > 見学・傍聴案内 > 中学生のための夏休み特別企画


       中学生のための夏休み特別企画
真実を見極めろ!~夏休み模擬取調べ&模擬裁判体験ツアー~

 横浜地方裁判所では,横浜地方検察庁との共催により,夏休み期間中の8月7日(火)午後に,中学生の方を対象とした広報行事を行います。
 一つの架空の刑事事件を題材として,検察庁においては模擬取調べ等を,裁判所においては模擬裁判等を行うことにより,刑事事件の流れや裁判所と検察庁それぞれの役割について,考えながら楽しく学んでいただくことを目的としています。また,日常生活の中で立ち入ることのない施設を見学したり,普段話す機会の少ない検察官や裁判官と話したりするコーナーも御用意しております。
 参加費は無料です。皆様の御参加をお待ちしております。

 ポスターは→こちらをクリック(PDF:902KB)

※ 定員に達したため申込の受付は終了しました。

実施日時

平成30年8月7日(火)午後1時15分から午後4時30分まで

集合時間

午後1時00分

集合場所

横浜地方検察庁1階ロビー

会場の御案内は→こちらをクリック(PDF:255KB)

 はまこからのお知らせ

対象

中学生の方
(本行事に初参加の方を優先とさせていただきます。)
(本行事は個人参加型の行事となりますので,申込は原則として個人単位とし,グループで申し込まれる場合は4名程度までとさせていただきます。)

定員

30名

申込方法

電話によるお申込み
受付時間は平日午前8時30分から午後5時まで

 ※ 定員に達したため,申込みの受付は終了しました。

 電話番頭

申込受付開始

平成30年6月28日(木)

申込締切

平成30年7月24日(火)
(定員に達し次第,受付終了)

 カブトムシとクワガタ

お申込み及びお問い合わせ先

横浜市中区日本大通9番地
横浜地方裁判所事務局総務課広報係
045-345-4106

ポスターは→こちらをクリック(PDF:902KB)

※ お申込みの際にいただいた情報は,本イベントの開催に関する事務以外で利用することはありません。