一般傍聴席の全席利用について(千葉地方裁判所・千葉家庭裁判所)

トップ > 各地の裁判所 > 千葉地方裁判所/千葉家庭裁判所/千葉県内の簡易裁判所 > お知らせ > 一般傍聴席の全席利用について(千葉地方裁判所・千葉家庭裁判所)

 傍聴席の利用について、千葉地方裁判所・千葉家庭裁判所(支部、簡裁、出張所を含む。) では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、一般の傍聴席部分については、1席空けでの利用に協力いただいているところ、これを見直し、6月13日(月)から、傍聴席の全席を利用していただけることとなりました。
 これは、これまで、来庁される皆様に、法廷を含めた裁判所内でのマスク着用に御協力いただいており、全席利用とした場合においても、法廷における感染リスクが低いことが専門的知見に基づき確認されたことを踏まえたものです。
 全席利用をすることに伴い、傍聴される皆様が感染のおそれがあるのではないかと不安に思われないよう、傍聴席において発言等をされた方がいた場合には、発言の制止をするなど適時に適切な措置を講じていくなど、引き続き裁判所内における感染拡大防止に努めてまいります。
 このような事情も御理解いただき、来庁時にはマスク(ウイルスの飛散を抑止する効果が高い不織布マスクを推奨しています。)の着用に御協力くださいますようお願いいたします。