令和3年度 憲法週間特設ページ

憲法週間について

裁判所では,5月3日の憲法記念日を中心に,5月1日から7日までを憲法週間と定めています。これは,憲法の精神や司法の機能を国民に理解していただくことを目的としたもので,全国各地の裁判所で,例年5月頃に各種行事を実施してきたところです。しかし,今般の新型コロナウイルス感染症の感染状況等を踏まえ,当裁判所では,例年行われていた集客型の行事の開催を見送り,それに代え,憲法週間特設ページを設けることとしました。

このページを通じて,裁判所・司法制度に関心をお持ちいただければ幸いです。

裁判員裁判について -国民の司法参加-

裁判員裁判は,国民から選ばれた裁判員が,刑事裁判に参加し,被告人が有罪かどうか,有罪の場合にどのような刑罰にするかを,裁判官とともに判断する制度です。裁判員裁判により,裁判全体に対する国民の理解が深まり,裁判がより身近に感じられ,司法への信頼が高まっていくことを期待して,平成21年5月21日から裁判員制度が始まりました。

これまで多くの国民の皆さんに裁判員裁判に参加いただき,終了後のアンケートでも好評をいただいているところですが,「法律の知識がないのに参加しても大丈夫なのか」,「裁判は長くかかるのではないか」,「仕事や家庭などの都合はどの程度考慮してもらえるのか」といった不安をお持ちの方も多くおられるかと思います。

このような不安を解消していただけるよう,当裁判所では,以下のとおり裁判員制度の出前講義や裁判員経験者の意見交換会などを実施しております。

裁判員制度 出前講義

裁判官等が,皆さんの学校・職場・地域の会合などにお伺いし,裁判員制度に関する疑問や不安に感じている点などを直接伺って,分かりやすくお答えする出前講義を実施しています。

不明点や開催方法の御相談等がございましたら,広報係(電話番号024-534-2194)まで御連絡ください。

  • 案内チラシ(PDF:543KB)
  • 申込用紙(PDF:46KB)

裁判員等経験者の意見交換会

裁判員裁判に参加するにあたっての不安解消,また,裁判員裁判の運用改善のため,裁判員等経験者の方に意見を語っていただく場として,裁判員等経験者の意見交換会を実施しております。

裁判員裁判の開廷情報(以下をクリック)

裁判の傍聴 -裁判の公開-

裁判の公開については憲法82条に定められており,民事裁判や刑事裁判など,公開の法廷で行われる裁判については,原則としてだれでも自由に傍聴することができます。

傍聴終了後に職員から裁判手続についての御説明を差し上げることも可能ですので,御希望の方は広報係(電話024-534-2194)までお問合せください。

なお,傍聴希望者が多い裁判では傍聴券交付手続が行われる場合もあり,その場合には,指定された場所に集合時間までにお越しいただき,傍聴券を入手する必要があります。

裁判所見学 -裁判所をより身近に-

福島地方裁判所及び福島家庭裁判所では,各種団体を対象とした裁判所見学の申し込みを受け付けております。

なお,今般の新型コロナウイルス感染症を巡る状況を踏まえ,実施に当たっては,マスクの着用,手指消毒,参加人数の制限などの感染防止対策に御協力いただいております。

裁判所見学では,申込みの際にお伺いした御希望をもとに,裁判所・司法制度に関する説明,DVDの上映,裁判官や裁判所職員との質疑応答,模擬裁判などを行っております。
ぜひ御申込みいただき,裁判所をより身近に感じ,裁判所や司法制度についての理解を深めていただければ幸いです。

申込みにあたっての不明点等がありましたら広報係(電話024-534-2194)までお問合せください。

裁判所見学ではここで紹介したクイズ企画のほか,法服の試着体験など参加者の皆さまに楽しんでいただける企画を用意しております。

DVD等の貸出の御案内

新型コロナウイルス感染症の影響により,外部施設での見学などのカリキュラムの実施を見送っている学校もあろうかと思います。

そこで,裁判所では,裁判所の仕組みや裁判員制度に関するDVD等の貸出を行っています。社会科の授業等での活用につき御検討いただければ幸いです。

動画配信について

最高裁判所において,裁判所の仕組みや各種手続に関する動画を配信しています。

各種手続の御案内 -司法手続へのアクセスの向上-

民事事件

各種手続の申立てに必要な費用について
保管金の電子納付について 詳しくはこちら

原則24時間,365日,どこからでも納付可能,納付時の裁判所への来庁不要など便利な手続です。

  

労働審判手続について

簡易裁判所の民事手続について

簡易裁判所の手続案内について

簡易裁判所では主に以下の4つの手続を取り扱っています。

・通常訴訟手続 訴状等の書式はこちら(最高裁のページへ)

・少額訴訟手続 訴状等の書式はこちら(最高裁のページへ)

・支払督促手続 申立書等の書式はこちら(最高裁のページへ)

・民事調停手続 ※詳しくは以下の説明を御覧ください。

  

民事調停手続について

家庭裁判所の手続について

家庭裁判所の手続案内について

福島家庭裁判所(本庁)の家事事件の申立てで使用する書式等の一部を掲載しています。

  

成年後見制度について
相続放棄など相続に関する手続について

養育費に関する裁判所の手続(調停,審判,強制執行など)についての説明をまとめたページです。

  

その他家庭裁判所の手続(家事調停・家事審判・人事訴訟等)について
  1. 福島地方裁判所・福島家庭裁判所について
    1. 福島地方裁判所・福島家庭裁判所の紹介
    2. 福島地方裁判所長
    3. 福島家庭裁判所長
    4. 管内の裁判所の所在地
      1. 福島地方裁判所・福島家庭裁判所・福島簡易裁判所
      2. 福島地方裁判所相馬支部・福島家庭裁判所相馬支部・相馬簡易裁判所
      3. 福島地方裁判所郡山支部,福島家庭裁判所郡山支部・郡山簡易裁判所
      4. 福島地方裁判所白河支部・福島家庭裁判所白河支部・白河簡易裁判所
      5. 福島家庭裁判所棚倉出張所・棚倉簡易裁判所
      6. 福島地方裁判所会津若松支部・福島家庭裁判所会津若松支部・会津若松簡易裁判所
      7. 福島家庭裁判所田島出張所・田島簡易裁判所
      8. 福島地方裁判所いわき支部・福島家庭裁判所いわき支部・いわき簡易裁判所
      9. 福島富岡簡易裁判所
    5. 委員会
      1. 福島地方裁判所委員会委員
      2. 福島家庭裁判所委員会委員
    6. 広報活動
      1. 出前裁判教室の案内
      2. 広報ビデオテープ貸出のご案内
      3. 平成30年度「法の日」週間行事の開催結果について
      4. 令和元年度中高生向け行事の開催結果について
      5. 平成30年度「法の日」週間行事(聞いてみようやってみよう裁判員)の開催について
      6. 平成30年度夏休み小学生向け行事開催結果
      7. 令和元年度夏休み小学生向け行事開催結果
      8. 平成30年度憲法週間行事開催結果
      9. 令和元年度「法の日」週間行事の開催結果について
      10. 令和3年度 憲法週間特設ページ
      11. バーチャル裁判所見学ツアーin福島
    7. お知らせ
      1. 福島家庭裁判所における代表電話番号の変更について
      2. 喫煙室の廃止及び敷地内全面禁煙のお知らせ
      3. 裁判所における障害者配慮について
      4. 福島地方・家庭・簡易裁判所及び福島検察審査会の電話番号の変更について
      5. 事務の委任のお知らせ
      6. 裁判所インターンシップ開催結果
      7. 新庁舎での執務開始について
      8. 富岡町内における簡易裁判所の手続案内について
      9. 震災復興事業における財産管理制度の利用に関するQ&A
      10. こむこむ✕アオウゼコラボ企画「自分の夢を見つけよう!お仕事体験2021」について【中学生・高校生向け】
    8. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    9. 福島地家裁管内のバリアフリー情報
    10. 障害者雇用の推進
    11. 記録及び事件書類の特別保存の要望
      1. 記録及び事件書類の特別保存の要望(地裁)
      2. 記録及び事件書類の特別保存の要望(家裁)