「裁判員等選任手続期日のお知らせ」を受け取られた方へ

「裁判員等選任手続期日のお知らせ」について

 このお知らせは,特定の事件について,あなたが裁判員候補者の一人に選ばれたことをお知らせするものです。

 同じく選ばれた候補者の方々の中から,裁判員選任手続期日に行われる抽選により,裁判員と補充裁判員が選ばれます。

 裁判員・補充裁判員の仕事や選任方法等については,最高裁判所ホームページ(裁判員制度Q&A)を御覧ください。

 お知らせに記載されている裁判員選任手続期日に甲府地方裁判所にお越しください。

事前に準備していただくことについて

 このお知らせを受け取られた方は,辞退希望の有無を問わず,全員,同封されている「質問票」「旅費等の振込先の届出」を,同封の記載例に従って御記入いただき,「質問票送付のご案内」に記載されている期限までに,同封されている返信用封筒(切手は不要)に入れて,「甲府地方裁判所刑事部裁判員係」宛に,必ず返送してください(同係まで御持参いただいても構いません。なお,この宛先以外に当裁判所から送付をお願いすることはありません。)。

「質問票」について

 「質問票」は,今回の事件について裁判の手続が予定されている日程を前提に,辞退希望の有無などについてお尋ねするものです。同封されている回答要領に従って御記入いただき,必ず返送してください。

 辞退事由等については,最高裁判所ホームページ(裁判員制度Q&A)や,11月頃に送付した「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」に同封されている「裁判員制度Q&A」を御覧ください。

「旅費等の振込先の届出」について

 「旅費等の振込先の届出」は,裁判員候補者として裁判員選任手続期日にお越しいただいた方に支払う旅費や日当の振込先の口座を届け出ていただくものです。同封の記入例に従って御記入していただき,必ず返送してください。

 旅費や日当の詳細については,同封されている「旅費(交通費)・日当などのお知らせ」や最高裁判所ホームページ(裁判員制度Q&A)を御覧ください。

辞退を申し出た場合について

 「質問票」において辞退を申し出た方については,裁判所が,「質問票」に御記入いただいた事情等により,法律に定められた辞退事由に該当するかを判断し,辞退事由があると認められた方に対しては,別途,裁判所から御連絡します。

 裁判所からの連絡がなかった方については,お手数ですが,お知らせした裁判員選任手続期日にお越しください。

当日の持ち物

  • 「裁判員等選任手続期日のお知らせ」の通知
  • 印鑑(スタンプ式を除く)

甲府地方裁判所からのお願い

  • 身体の不自由などの理由により,何らかのお手伝いを必要とされる方は,甲府地方裁判所まで,お早めにお知らせください。
  • 裁判員候補者になったことについて,休暇や相談のために,会社の上司や同僚,家族に話をしたり,送付された書類を見せることは問題ありませんが,例えば,インターネット上で公表するなどして公にすることはしないでください。

お問合せ先

 甲府地方裁判所刑事部裁判員係(055-213-2534)
 (月~金(祝日を除く)8時30分~17時00分)