「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」を受け取られた方へ

「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」について

 このお知らせは,あなたが裁判員候補者名簿に登録されたことをお知らせするものです。お知らせの届いた年の翌年1月1日から12月31日までの間,裁判員等候補者に選ばれる可能性があります。

 裁判員候補者名簿に登録されてから,特定の事件について裁判員等候補者に選ばれ,その中から裁判員等に選ばれるまでの流れについては,裁判員の選ばれ方を御覧ください。

 「お知らせ」及びその同封物については,こちらを御覧ください。

同封されている「調査票」について

 この調査票は,裁判員候補者名簿に登録された方に対して,裁判員等になることができない職業に就いているかどうかや,一年を通じて又は特定の月について辞退希望の有無・理由等をお尋ねするものです。

 調査票の質問のいずれかにあてはまる場合には,調査票の該当箇所に御記入いただき,調査票に記載されている返送期限までに,同封の返信用封筒(切手は不要)返送してください。

 なお,調査票の質問のいずれにも当てはまらない方は,調査票を提出していただく必要はありません。

よくある御質問

このお知らせを受け取ったら,すぐに裁判所に行かなければならないのですか。
裁判員候補者名簿に登録された段階では,まだ具体的な事件の裁判員等候補者に選ばれたわけではありませんので,すぐに裁判所にお越しいただく必要はありません。
 今後,具体的な事件について,裁判員候補者名簿の中から裁判員等候補者をくじで選定します。あなたが裁判員等候補者に選定され裁判所にお越しいただくことになった場合には,改めて「裁判員等選任手続期日のお知らせ」という通知が届きます。
翌年12月31日を過ぎたら,もう裁判所に行くことはないのですか。
特定の事件について,裁判員等候補者に選ばれた場合,実際に裁判所にお越しいただくのは,「裁判員等選任手続期日のお知らせ」を受け取られてから約6週間後以後となりますので,例えば,翌年12月に裁判員等候補者に選ばれた場合,翌々年2月頃に裁判所にお越しいただくことになります。
裁判員裁判はどこの裁判所で行われるのですか。
山梨県内での裁判員裁判は,甲府地方裁判所(甲府市。アクセスはこちら)のみで行われます。都留,鰍沢,富士吉田の各裁判所では行われません。
 裁判員制度の詳しい説明は,最高裁判所の裁判員制度のサイトにも掲載されています。
 サイト内には,裁判員制度Q&Aのほか,裁判員制度に関する動画配信も行っております。ぜひ御覧ください。

裁判員候補者専用コールセンター

 裁判員候補者名簿に登録された方専用のコールセンターを設置します。
 ここでは,裁判員候補者名簿に登録された方の様々な疑問や不安にひとつひとつ丁寧にお答えします。

 コールセンターの設置期間や電話番号等については,お送りした「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」の1頁に記載されています。

お問合せ先

 このお知らせに関するコールセンターの設置期間外のお問合せや,裁判員制度の概要や選任手続について説明したDVD「裁判員候補者名簿に登録されたみなさまへ」の配布を希望される方は,甲府地方裁判所刑事部裁判員係まで御連絡ください。

 甲府地方裁判所刑事部裁判員係(055-213-2534)
 (月~金(祝日を除く)8時30分~17時00分)