前橋家庭裁判所桐生支部に成年後見開始の申立てをされる方へ

トップ > 各地の裁判所 > 前橋地方裁判所/前橋家庭裁判所/群馬県内の簡易裁判所 > 裁判手続きを利用する方へ > 手続案内 > 前橋家庭裁判所桐生支部に成年後見開始の申立てをされる方へ

前橋家庭裁判所桐生支部に成年後見開始の審判を申し立てる場合は,次の方法で申立てをしてください。

 【ご注意】家庭裁判所では個人番号(マイナンバー)を必要としません。
 個人番号(マイナンバー)の記載のない書類(住民票,源泉徴収票など)をご提出ください。
 こちらの説明(PDF: 340 KB)を必ずご覧ください。

1. 申立て受付の予約について

事前に電話で「申立て受付」の予約をしてください。

2. 電話予約の方法

  1. 前橋家庭裁判所桐生支部(代表電話番号0277-53-2391)にお電話ください。
    ※平日の午前8時30分から正午まで,午後1時から午後5時までの時間帯でお願いいたします。
  2. 最初に電話に出た職員に「家庭裁判所の成年後見係」とお伝えください。
  3. 担当係の者が電話に出ましたら,次の順番でお話ください。
    (ア)「後見開始事件の申立て受付の予約」である旨をお伝えください。
    (イ)申立人及び成年後見人候補者のお名前(申立人が候補者を兼ねる予定である場合はその旨)をお伝えください。

※受付担当者からいくつか受付日時の候補を申し上げますので,ご希望の日時をお伝えください。

※予約をした後,やむを得ない事情が生じて予約の変更または取り消しをしたいときは,必ず早めに成年後見係までご連絡ください。

3. 申立て当日について

1. 持参していただく書類など

「申立ての際にご用意いただく書類等(チェックリスト)」を確認していただき,記載してある必要書類はすべて持参してください。
※必要書類が足らないときや,書類に必要事項が十分記載されていない場合には受付ができない場合があります。
※「財産や収支に関する資料」のうち,写しで提出していただくものについては,可能であれば原本も持参してください(原本はその場で返却します)。
※収入印紙,郵便切手は,当裁判所では取り扱っておりませんので,あらかじめ郵便局等で購入してください。

2. お越しいただく方

手続を申し立てられた方(申立人)及び成年後見人候補者の方は,必ずご一緒にお越しください。
※申立人が候補者を兼ねている場合,お一人だけということになります。

3. お越しいただく時間

予約した開始時刻に間に合うよう,余裕をもって裁判所にお越しください。
※時間に遅れた場合,受付はできても,事情をお伺いする時間が十分とれずに,後日改めてお越しいただく場合もあります。

4. お越しいただく場所

裁判所2階の6番窓口(家事受付係)にお越しください。

5. 受付事務について

受付担当者が必要書類などを確認して受付事務を行った後,家庭裁判所調査官が申立の事情などについてお伺いします。「受付」と「事情の聴取」をあわせて2時間程度で行う予定です。
※多くの場合,申立人や候補者から事情をお伺いするのは当日で終了します。ただし,複雑な事情などがあって2時間程度では事情をお聴きできない場合には,後日改めて裁判所にお越しいただいて,家庭裁判所調査官の面接調査を受けていただくこともありますので,ご了承ください。